zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

ギャバロン茶は中性脂肪を減らしてくれるのか?【実践開始】

ギャバロン茶は中性脂肪を減らしてくれるのか?【実践開始】

 

あまり聞き慣れない、というか小生ははじめて聞いたギャバロン茶
「ギャバ」って、どこかで聞いたことあるなと思ったら、コンビニで売ってるチョコでした。

 

はい、今回の記事は、中性脂肪の数値に悩む方にとって救世主になるであろう『ギャバロン茶』について書いています。

 

 

ギャバロン茶は中性脂肪の数値に効果がある?!

ギャバロン茶は中性脂肪の数値に効果がある?!


実は、今年の健康診断で中性脂肪の数値が昨年の倍となり・・・。

中性脂肪の数値を下げるには、とネットで調べたところヒットしたのが、このギャバロン茶でした。

 

ギャバロン茶には、コレステロール、中性脂肪の抑制、そして肝機能の改善などに効果が期待されているとのこと。

 

これは本当に期待して飲んでみるしかないですね。もちろん薬ではないので、即効性は期待していませんが、甘い缶コーヒーの替わりに飲めば色々と健康に良いはず。

 

f:id:pk-lc12:20200715104614j:plain

中性脂肪が昨年100→199に・・・。ヤバーい。

 

そもそもギャバロン茶とは?!

ギャバロン茶の歴史を調べてみました。
1986年、農林水産省で開発されたお茶でした。

 

当時の農林水産省の茶業試験場で、緑茶の新鮮でまろやかな風味を失わずに、どうにか生葉を長期保存できないかと研究されて生まれました。

 

そのお茶は、γ-アミノ酪酸(がんまあみのらくさん:GABA)という成分を多く含んでいるので、ギャバロン茶と名付けられました。

 

研究によると、ギャバは人間の脳や脊髄といった中枢神経系に滞在しており、特に「抑制」に特化した働きを持つ神経伝達物質として機能しているとのこと。


また、γ-アミノ酪酸は体内に存在するアミノ酸の一種です。血圧や交感神経を正常な状態に保つ効果があると言われています。

 

ここまで聞くと、ギャバロン茶って、とんでもなく体に良いお茶って気がしますよね。

 

ギャバロン茶の効果・効能は?!

血圧や交感神経を整えてくれる成分が多く含まれているので、中性脂肪の他、以下の通り様々な効果・効能が期待できます。

 

血圧上昇の抑制
ギャバロン茶を飲むことで、血管を収縮させる物質を抑えることが期待されます。血圧の上昇を抑えてくれるので、高血圧の方、お酒が大好きな方にも良いでしょうね。

 

最後の一杯をお酒ではなく、ギャバロン茶に置き換えることをコツコツと。


精神安定

GABAが不足するとイライラ感・不安感などのストレス症状が出ると言われています。
なので、ギャバロン茶を飲むと、GABAが補充されて精神が安定するというわけです。

 

脳の活性化

GABAは、脳の血の流れを改善し、酸素供給量をあげることが期待されています。
脳の代謝だったり、機能がきちんと発揮できるよう活性化させるわけです。


実際に、頭痛、耳鳴りにはじまり、なんと記憶障害といった様々な症状に対し、GABAが医薬品として使用されているそうです。

 

肝機能・コレステロール値の改善

中性脂肪だけでなく、肝機能だったり、コレステロールの数値を正常な状態に保つことが期待されています。

 

ダイエット

新陳代謝を改善してくれる成分が含まれているので、ダイエットにも効果があると言われています。

もちろん、ギャバロン茶を飲むだけではダイエットできません。

適度な運動、適度な睡眠が必要ですよ!!

(と、自分にも言い聞かせています)

 

ギャバロン茶はこんな方におすすめ

上記のとおり、ギャバロン茶の効果・効能がおわかり頂けたと思います。

なので、ギャバロン茶はこんな方におすすめなのです。

 

中性脂肪の数値を下げたい方

体脂肪の数値を下げたい方

肝機能を改善したい方

お酒が好きな方

ストレスを抱えている方

寝つきが悪い、目覚めが悪い方

濃い味、脂っこい味が好きな方

 

ギャバロン茶の口コミは?!

ギャバロン茶はいくつかのメーカーから販売されていますが、実際に飲んでいる方の口コミを紹介します。

マイナス評価の口コミ


味が濃くて、不味い。
回転寿司屋の抹茶ぐらいの量で
飲めるから何回も飲めるが、あんまり
美味しくはない。良薬口に苦し?
効果は不明

 

高血圧の夫のために購入しました。ティーバッグなので簡単で便利です。1日1杯で1袋飲み終えましたが血圧の数値に変化はなく、効果は即効性ではないようです。効果を得るための適量があるのかも知れませんが説明など入っていませんでしたので不明です。他にいろいろ試してみてどれも同じような感じなら頼みやすいこちらを再度検討します。

 

今回2度目購入です。最初の購入でしっかりしたリーフばかりだったので今回も期待してたのにほぼクズばかりと言っていいくらいの茶葉ですごく残念でした。
品物じたいはいいです。煎じると甘みもあって大好きなんだけどそろそろ購入時期なんですが別のメーカーにするか悩み中です。

 

プラス評価の口コミ

飲み始めてたった数日で高かった血圧がぐっと下がり 今では正常値にまで落ちました。 もう本当にびっくりです。これからもずっと飲みつずけていくつもりです。

 

ギャバが、沢山取れる感じです。
苦いですが、体に良い気がします。
ありがとうございました。

 

個人の感想ではありますが、このお茶を飲み始めてから3ヶ月ほどです。
平均血圧が15ほど下がりました。飲みやすくて普通の緑茶と変わらない美味しさです。
値段もリーズナブルですし高血圧の方は試してみる価値はあると思います。
定期おトク便があるとすごく助かるのですが。

 

ギャバロン茶は、粉末タイプ、アルミ個包装タイプ、茶葉タイプとあり、粉末タイプはあまり良い評価ではないですね。

まぁ口コミは、好みや個人差がありますからね。

 

ギャバロン茶の作り方

各商品によって違いはありますが、簡単に言うとこんな感じです。

 

ギャバの風味を強くしたいなら

お湯を高温で淹れます。
そうすると、ギャバの抽出量が増えるので強めの風味になります。苦みを好む方は高温で淹れてみてください。

 

ギャバの風味を薄くしたいなら

お湯の温度を85℃前後にして淹れます。
そうすると、ギャバの抽出量が抑えられるのでクセが薄れます。まろやかに飲みたい方は温度に注意してみてください。

 

上記で紹介した口コミにあるように、ギャバの味にはクセがあるので、お湯の温度で好みの抽出量を調整してみてください。

 

人気のギャバロン茶はここで買える

ギャバロン茶は、デパートの売り場で店頭販売、通販で市販されていたり、もちろんアマゾン・楽天などでも購入できます。

 

ここでは、アマゾン・楽天で手軽に買えて、口コミ評価の高い商品をご紹介します。

 

国産・無添加・高品質を売りにしている自然健康社が販売されているギャバロン茶です。

パックで分かれていますし、300日分、500日分とまとめ買いをする方にはおすすめです。 

 

三重県産のギャバロン茶です。
コストダウンのために、ひもを付けないティーバックタイプです。価格はリーズナブルでも品質は良しと人気の商品ですね。  

 

 これも1袋2gで使いやすいワンカップティーです。持ち運びもできるのが良いですね。

 

 

こちらは熊本県産です。他のギャバロン茶とは一味違い、フルーティーでコクのある紅茶タイプです。

一つで500ml〜1L抽出できるので、いったん冷蔵庫に保管してペットボトルに入れて出かけられるのも人気の秘訣みたいです。 

 

最後におすすめするのがこちらです。

静岡県産のギャバロン茶で、粉末タイプが好みの方には嬉しい商品です。

 

ランキング形式ではありませんが、おすすめギャバロン茶を5つ紹介してみました。

この中に好みのものがあれば嬉しいです。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20200715102915j:plain

 

ギャバロン茶は、単なるお茶ではないですね。血圧抑制、血液の数値改善を目的に開発された健康茶です。

 

毎年の健康診断でビビっている方、普段の生活習慣を改善されたい方には持ってこいのお茶だと思います。

 

毎日大量に飲む必要はありません。

 

朝、仕事で出かける前の一杯、お昼のホッと一息が付けるタイミング、夜の食事後・・・、サッと飲む習慣ができれば良いですね。

 

小生も来年の健康診断に向けて、ギャバロン茶を飲み始めることにします。

 

 

関連記事

中性脂肪が気になる方は、小生と同じように糖質も気にされているのではないかと思います。

 

そんなアナタにおすすめなのが、糖質制限中でも食べられるパン『ふすまパン』です。ご存知の無い方はもちろん、気になる方はぜひご覧くださいね。

 

 

www.loscluza12.net