zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

空気清浄機をパソコンの近くに置いて良いの!?知らなきゃ損する注意点

スポンサーリンク

空気清浄機をパソコンの近くに置いて良いの!?知らなきゃ損する注意点


そういえば、ブログを書いていて、ふと「空気清浄機をパソコンの近くに置いて良いんだっけ!?」と気になりました。

小生は一部屋に一台空気清浄機を置いています。室内の空気が汚れていると、病気や匂いなども引き起こしやすくなりますので。

そして、最近の空気清浄機は機能も増えていて空気を綺麗にするだけでなく、除湿や乾燥なども併せてできるようになっています。

そんな空気清浄機ですが、置き場所としてはパソコンの近くに置いて良いのでしょうか?

小生自身気になったので色々と調べてみました。

本記事では、空気清浄機をパソコンの近くに置いて良いのか、正しい置き場所ってあるのか、知らなきゃ損する注意点について解説をしていきます。

 

空気清浄機をパソコンの近くに置いて良いの!?知らなきゃ損する注意点




空気清浄機ですが、置き場所に困りますよね。小生のように、なんとなく空気清浄機をパソコンの近くに置いている人もいるかもしれません。

空気清浄機をパソコンの近くに置いても良いのでしょうか?

結論から言えば、それは避けた方が良いです。

実は、空気清浄機をパソコンの近くに置くことで様々な悪影響を与えます。詳しく解説をしていきますね。

 

空気清浄機をパソコンの近くに置いた場合、以下のような影響を与えます。

 

通電の恐れでがある

空気清浄機ですが、モノによってはマイナスイオンを発生させるものもありますよね。

空気清浄機に限らずマイナスイオン発生器はパソコンの近くには置かない方が良いです。

マイナスイオンはその名の通り、マイナスの電荷を帯びています。その状態でパソコンの中に入り込むと、パソコンの精密機械内部で電荷が蓄積されてしまう可能性があります。

その結果、パソコンの電源を入れると、予期をしない通電をしてしまい、故障やパソコンの誤作動を起こしてしまう恐れがあります。

 

サビを発生させる恐れがある

空気清浄機の中には次亜塩素酸などの、酸化作用がある成分を空気に含ませて放出する装置もあります。

次亜塩素酸の成分自体は除菌殺菌効果があり、非常に効果があります。

しかし酸化作用があるため、この成分がパソコン内に入り込んだ場合、精密機械のサビが進行する恐れがあります。

空気清浄機が近くにあり、常時酸化力のある成分に当て続けられることによって、サビが進行してしまうので注意をするようにしましょう。

このように空気清浄機ですが、パソコンの近くに置いていると、パソコンに悪影響を与えやすいです。

ですので、空気清浄機を置く際には置く場所には注意をするようにしましょう。

 

関連記事

これからの季節、ジメジメした嫌な梅雨の時期は、空気清浄機ではどうにもならないこともあります。

そういえば梅雨の時でも窓を開けての換気はオッケーなんでしょうか?
こちらの記事で解説していますのであわせてご覧ください。

 

www.loscluza12.net

 

 

空気清浄機の使用上の注意点も解説します


空気清浄機は、使う際にいくつか注意点があります。

 

長時間使う

空気清浄機は、空気が気になる場合に短時間で使っている人がいるかもしれません。実はそれだと空気清浄機の効果を発揮できていません。

空気清浄機は空気を吸って綺麗にするという特性上、効き目が出るまで時間がかかります。

電気代もかかるしなぁ」と長時間使わない人もいますが、実はそんなに電気代ってかからないんです。

最近の空気清浄機は機種にもよりますが、丸一日つけっぱなしでも一日200円~、高くても800円程度です。

言うほどコストはかかりませんし、基本的には出かける時以外は付けっぱなしにしておくことが大切です。

 

掃除をしっかり行う

空気清浄機は上記のように長時間使っていると、フィルターにゴミが溜まってしまいます。

エアコンなどの家電製品と同じで、このフィルターをそのままにしていくと、空気清浄機の稼働効率が落ちてしまいます。

空気が綺麗にならないだけでなく、電気代も余分にかかってしまうので、綺麗にしておくようにしましょう。

空気清浄機のフィルター掃除の目安ですが、できたら月に1回ほどは定期的に掃除をしておきたいところです。

 

サーキュレーターと併せて使う

空気清浄機は空気を綺麗にすることはできますが、空気を吸引する力は弱いです。

ですので、サーキュレーターなど空気を送ることができる家電と併せて使うようにしましょう。

そうすることで空気清浄機の吸引力を補助することができます。ぜひこれらの使い方を注意してみてくださいね。

 

まとめ


空気清浄機ですがパソコンの近くに置くことによって、パソコンが通電をしたりサビが進んでしまう可能性があります。

ですので、空気清浄機を置く際にはパソコンからは離して置くようにしましょう。またその他にも空気清浄機を使う際にはいくつか注意点があります。


電気代をケチらず出かける時以外は付けっぱなし

フィルターを定期的に掃除する

サーキュレーターと併せて使う

ぜひ、これらを意識した上で空気清浄機を使うようにしましょうね。