zakionote

世の中のニュースをポジティブに蹴り捨てます。

ALFEEファン必見!『櫻井太伝治(たでんじ)商店』へ急げ!!【埼玉県秩父市】

f:id:pk-lc12:20191202204651j:plain

 

うっす、ザキオノ(@loscluza12)です。
 

今回はALFEEファン必見の記事です!!( `ー´)ノ

 

私は中学1年生の時に友人からアルバム『THE RENAISSANCE』を借りて衝撃を受けて以来、THE ALFEEは大好きなバンドの一つであります。

 

 

桜井さんの美声であったりギャグであったり、

 

坂崎さんのギターテクであったりトークの上手さであったり、

 

高見沢さんの作曲するメロディーであったり天然さであったり、

 

楽曲や演奏以外にも魅力たっぷりな3人なのです。

 

そんなある日(アルフィー・・・)、友人のために、「桜井さんのご実家のお酒を送ろう!!」と閃いて、今更ですが埼玉県秩父市にある桜井さんのご実家である『櫻井太伝治(たでんじ)商店』に行ってきました。

確か去年の今頃、ヒルナンデスで『櫻井太伝治(たでんじ)商店』を紹介していたことを
思い出したのです。

 

 
櫻井太伝治商店に到着

事前にネットで営業時間を確認し、愛犬コジロウのドッグランに行ったり寄り道をしながら、まぁ営業時間中に到着すれば良いなと軽く考え、結局閉店30分前に到着しました。ちなみに自宅から車で3時間かかりました・・・。

 

f:id:pk-lc12:20191202205536j:plain


「あれ、もう閉まってる?!」

 

「いや、まだ営業時間だし、急な定休日か?!」

 

いやいや、せっかくここまで来たからにはどうしてもお酒を買っていきたいので、お店に電話しました。

 

すると女性の方が電話に出ました。事前情報からすると、おそらく桜井さんの弟さんの
奥様でしょう。

「雨も降っていますし、もう閉めちゃったんです・・・」

「そうですか・・・、今駐車場にいるのですが・・・」

「あ、もう来てるのですね!少々お待ちください!!」

 

数十秒後・・・。

 

今店開けますので、横の入口からお入りください
と、ご自宅の門から入らせて頂きました。

そして登場したのが、桜井さんの弟さんでした。なるほど、桜井さんと同じように髭をたくわえてらっしゃる。一発で兄弟とわかりますね。

 

神奈川県から来たことを伝えると、「わざわざ来てくれたんですね。たまに早く閉めちゃうから電話してもらって良かったですよ。」と弟さんから言われました。

 

開けてくれてありがたや~、ありがたや~!!

 

レジ横を見ると「写真を撮る時は一言声をかけてください」と張り紙がしてあったので、きちんと了解を得てから撮影させて頂きました。

 

f:id:pk-lc12:20191202205744j:plain

ALFEEグッズが並んでいます

 

f:id:pk-lc12:20191202205824j:plain

懐かしいポスターも貼っていますね

f:id:pk-lc12:20191202205854j:plain

桜井さんのお酒

桜井さんの弟さんに「ALFEEファンの友達にプレゼントを贈りたいんですが、どっちが良いですかね?」と聞くと、

 

どっちもですね

と返答を頂きました。お約束な返答ですね。


はい。弟さんの言う通りにお酒」2本と巾着袋を購入し、友人に宅配便で送りました。既にレジを閉めていたり山口までの金額がイマイチわからなかったからなのか、弟さんは父親を呼び出しました。

 

はい、桜井さんのお父様にもお会いできました!!

 

やはり似てらっしゃる!!

 

あ、この流れって、ひょっとしたら、ま、まさか、桜井さんご本人も帰省していて、奥から出てくるパターン?!

 

辺りをキョロキョロ見渡すも、さすがに出てきませんでした。モニタリングの見過ぎかなぁ。 奥さんが仕掛人だったら、とか一瞬妄想してしまいました。

 

f:id:pk-lc12:20191202213440j:plain

自分用にもマグカップ買いました。

 

念願のお店に来れてプレゼントも買えたし満足×2でした。

 

そして奥さんとコジロウが待つ車に戻りました。

 

マグカップを見せたら奥さんから「私の分は?」と言われました。

 

「あっ・・・」時すでに遅し。

 

まさか桜井さんグッズを欲しいと思わないだろうと買わなかったんです。

しかし、実は奥さんの方が桜井さんと接点があったことをすっかり忘れていました。奥さんが学生時代バイトしていたテニスクラブに桜井さんご夫婦が会員で何度もお会いしていたとのこと。

桜井さんはサービス精神旺盛で、必ず何かしら一回はギャグをやったり、テニスクラブ営業終了のパーティーの時には、アカペラで『星空の下のディスタンス』を歌ってくれたそうです。

なんと羨ましい・・・。

 

というわけで、奥さんのためにも、またお店に行く機会ができました(^^;)

 

友人の喜びの声

f:id:pk-lc12:20191202111145p:plain

一応名前は伏せておきます

 小生の小学校時代のあだ名が見えてますね(^^;)

 

はい、ザキオノの「おのちょん」です。

 

櫻井太伝治(たでんじ)商店情報

・住所:埼玉県秩父市荒川上田野1467

・電話番号:0494-54-1006

・営業時間:AM8:30~PM6時(水曜日のみPM5時30分閉店)

・最寄り駅:秩父鉄道「武州中川」駅から約5分

・公式HP:(株)櫻井太伝治商店 ネットショップ 「商品カタログページ」

 

THE ALFEE 伝説の漫画『ドリームジェネレーション』

 

f:id:pk-lc12:20191202205003j:plain

最終巻の9巻が見当たらない・・・。

ちょっと余談でファンの方ならご存知だと思いますが、THE ALFEEの結成時の秘話や学生時代のエピソード、途中マージャン漫画かと思うほどのマージャンネタもありの伝説の漫画『ドリームジェネレーション』はめっちゃ面白いです。

 

私も持っていますが、第1巻に櫻井太伝治商店が出てくるわけですね。いつか行きたいと思っていましたがようやく夢が叶いました。

 

f:id:pk-lc12:20191202220727j:plain

記念すべき第1巻に『櫻井太伝治商店』が描かれています。

 

f:id:pk-lc12:20191202220932j:plain

同じく第1巻に坂崎さんのご実家『武蔵屋坂崎商店』が描かれています。

ちなみに坂崎さんのご実家である武蔵屋坂崎商店も数年前に行きました。その時も友人にお酒を送りました。残念ながら今は店じまいをされています。

 

希少価値があるのか、ネットではなかなかの高額で出品されています。ALFEEファンならもちろん持ってますよね?!

 

まとめ

実は、お店にお伺いした時に、桜井さんのお父様も弟さんも、

 

最近は全然お客さん来ないから早く店閉める時が多いんですよ

 

何度かそう呟かれてました。

 

勝手なイメージでしたが、ALFEEファンの方で結構賑わっているのかなと思っていましたが、秩父という立地条件もあるのでしょうか、現実は厳しいみたいですね。

 

というわけで、微力ながら本ブログで紹介させて頂きました。

 

忘年会、クリスマスプレゼント、お歳暮などなど、ぜひお買い物は『櫻井太伝治(たでんじ)商店』で!!

 

公式HPでの注文も良いですが、秩父までのドライブや小旅行がてら実際にお店で楽しみながらお買い物するのがおすすめです!!