zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

ポジティブ・シンキングこそ無敵です!!

スポンサーリンク

f:id:pk-lc12:20200219122211j:plain

 

うっす、ザキオノ(@loscluza12)です。

 

先日、いじめを苦に電車に飛び込むニュースと動画を知りました。とても苦しくて軽々しくコメントするつもりはありませんが、

 

ちょっとだけでも環境を変えることができれば・・・、

ちょっとだけでもまわりに頼れる人がいれば・・・、

ちょっとだけでも考え方を変えることができれば・・・、

 

そう思えてなりません。

 

ご本人しかわからない辛さ・苦しさ・悲しさもあったでしょう。それでも、別の方法で逃げてほしかった。

 

少しでも多くの人が救われることを心から願います。

 

今回は、ポジティブ・シンキングを習慣づけるため、実際に小生が参考にしている本を紹介したいと思います。

 

 

ポジティブになれる【中村天風】

中村天風という方をご存知でしょうか?

小生が中村天風を知ったきっかけは、とあるメンター師匠から中村天風という偉人哲人の本を紹介されたことです。中村天風を知ってからは、知れば知るほど魅力的な天風ワールドに引き込まれるようになりました。

 

ざっと経歴を紹介しますと、明治9年に現在の東京都北区王子で生まれ、幼少期はイギリス人に英語を学び、その後親戚宅がある福岡市に預けられ、修猷館中学(現・修猷館高校)では柔道部のエースとして活躍。

 

ここで一つの事件が起こります。

柔道の練習試合で惨敗した熊本の済々黌生に闇討ちに合い、出刃包丁の抜いて飛び掛かってきた生徒を刺殺してしまいます。正当防衛が認められたものの、修猷館を退学となります。

 

その後、玄洋社の頭山満に預けられ、帝国陸軍の諜報員として満州へ。気性の荒さから「玄洋社の豹」「人斬り天風」と恐れられ、1904年にコサック兵に囚われ、銃殺刑の危機一髪のところで部下に救出されます。

 

また、日露戦争に備えて、参謀本部は113名の諜報員を大連に向かわせたのですが、生き残って無事到着したのは中村天風を含めて9名でした。

 

1906年肺結核を発病し、北里柴三郎の治療を受けるも改善せず、たまたま目にしたオリソン・スウェット・マーデンの『如何にして希望を達し得るか』を読み、アメリカへ行きます。ただ、当時結核患者は渡航許可が下りなかったため、親交のあった孫文の親戚に成りすまして密航したのでした。

 

そして、日本へ帰国する途中、インドのヨーガの聖人カリアッパ師と出逢い、2年半修行を行い、結核は治癒し、悟りを得ることになります。

 

帰国後は、実業界に転身するも、統一哲医学会を創設(のちに天風会に改称)、「心身統一法」を説き始めます。

 

クンバハカといえば中村天風なのですが、

 

肛門をキュッと締めるも、ダラ~ンと肩の力を抜き肩を下げ、クッと下腹に力を入れる体勢」を続ければ、感情をコントロールでき、感情をコントロールできれば人生をコントロールできるということです。

 

と、まぁ波乱万丈の人生だったからこそ、中村天風のお言葉は重みがあって、とても印象的なのです。

 

中村天風の教えは『絶対積極』、つまり「人間、生きているうちは積極的に前を向いていこうよ」ということです。

 

中村天風の考えに影響を受けた代表的な人物として、松下幸之助氏、稲森和夫氏、最近では大谷翔平選手がいます。

 

それでは小生のバイブルを紹介します。Kindleで読んでます。

中村天風一日一話

f:id:pk-lc12:20200219111121j:plain

 

松岡修造氏の日めくりカレンダー『まいにち修造!』は、この中村天風一日一話に感銘を受けているはずです。

 

 

折れない心

f:id:pk-lc12:20200219111152j:plain

 

何か落ち込むことがあったり、「あ、今ヤラれてるな」と思った時は、サッとKindleを立ち上げて読むようにしています。

 

ポジティブになれる【浅見帆帆子】

あなたは絶対!運がいい

続いて紹介するのはこちら浅見帆帆子さんの『あなたは絶対!運がいい』です。

 

作者である浅見帆帆子さんは女性としての立場で、心地よく、優しく問いかけてくれます。ということで、特に女性に人気のある方です。

 

とにかく『自分を大事にしましょ!!』と言っています。まずは自分を一番よく理解している自分が自分を大事にしないとはじまりませんからね。

 

単純なことだと思いますが、落ち込んだりするとなかなかそう思えないんですよね。なので、そんな時こそ自分を大事にすることを思い出しましょう!!

 

f:id:pk-lc12:20200219111211j:plain

 

 

番外編:ポジティブになれる【松陰寺太勇】

番外編ではありますが、今の旬は絶対この男です!!(笑)

 

ぺこぱの優しいツッコミ:松陰寺太勇(しょういんじたいゆう)

 

 

 

悪いモノ・負のモノは自分の中に溜め込まず外に吐出してしまい、そしてプラスに書き換えれば良いのです。

 

「ふざけんなっ!!F××!!」って思ったけど、それすらもノープロブレムに思える自分がなんてステキなんだ

とか。

 

ただ単に愚痴や暴言を吐くだけに終わると後味も悪いのですが、最後プラスに書き換えると気分は良い・・・、はずです!!

 

松陰寺太勇みたいな人が増えればいいな。小生もマネしてますが、家庭内が明るくなりますよ。奥さんもマネしだすし。

 

おい!牛乳が出てないよ!!・・・って言うぐらいなら俺が冷蔵庫まで取りに行けばいい

 

ごめん、忘れてた・・・、と思ったけど旦那がダイエットしてるみたいだから歩かせた方がいい

 

悪くないだろう

 

とかね。

 

 

【優しいツッコミ、ポジティブ男:松陰寺太勇の記事はこちら】

www.loscluza12.net

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

なかなか生きづらい世の中かもしれませんが、そんな世の中でも絶対的に自分のことを理解してくれる人がいます。

 

それは・・・、自分ですね。

 

まずは自分で自分を大事にすることが大事だと思います。大事大事って連呼すると思いだすのですが、そういえば大事MANブラザーズバンドって今活動されているんですかね?

 

「どうせ自分なんて・・・」って悪く思うのも、「自分はステキ」って思うのも、選択は自分次第です。

 

自分次第なんだから、ハッピーになれる方を選択していきたいですよね!!