zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

下灘駅がドラマや映画で撮影されたのは!?【聖地巡礼したい観光スポットです】

スポンサーリンク

下灘駅がドラマや映画で撮影されたのは!?【聖地巡礼したい観光スポットです】

 

愛媛県伊予市にある『下灘駅』(しもなだえき)は多くのドラマや映画で撮影された観光スポットです。

何のドラマや映画で撮影に使われたのか気になりますよね。そこで今回は下灘駅が使われたドラマや映画についてご紹介します。

あなたが知っているドラマのワンシーンで使われているかもしれませんよ。

下灘駅が使われたドラマやアニメ映画作品をご紹介

日本一海に近い駅』と言われる下灘駅。

ドラマだけでなくアニメや映画でもその印象深い風景が使われています。数々の作品の中から個人的に選りすぐった数作品をご紹介します。

 

映画:男はつらいよ『第19作 寅次郎と殿様』

小生は寅さんファンなので、初めて下灘駅に行った時はテンションがガチ上がりしました。

奥さん方の法事で、初めて愛媛県宇和島市に行きまして、親族の方が松山まで車で送ってくれる途中で下灘駅に寄って頂きました。

しかもちょうど良い時間帯だったんですよ!!

 

 

 

映画では、一番最初の方で寅さんが夢から覚めるシーンで下灘駅が使われています。
このベンチに寅さんが座っていたかと思うと、めちゃ感動でした!!

ぜひぜひ、寅さんが面白おかしく活躍する『男はつらいよ第19作 寅次郎と殿様』を見てくださいね。

 

アニメ映画:千と千尋の神隠し

スタジオジブリの人気アニメ映画『千と千尋の神隠し』のワンシーンが、この下灘駅周辺の線路に似ていると噂されました。

千尋が自分を思い出すきっかけを作る印象深いシーンです。千尋は水面を走る電車に乗るのですが、水中へ続く線路が下灘駅付近にある線路によく似ているんです。

一方で千尋が乗った電車の形が伊勢湾台風で水中に沈んだ『名鉄常滑線』に似ているとも言われています。

しかしスタジオジブリの公式ホームページではこの線路はどこを参考にしたのか公表されていませんでした。

きっと宮崎駿監督が各所をモデルにして作り上げた空想の駅と電車なのでしょう。

下灘駅付近の線路が私有地であることもジブリで公表しない理由と関係しているかもしれませんね。

 

ぜひ映画の中で下灘駅と言われるシーンを見つけてみてくださいね。

 

 

アニメ:猫物語(黒)

西尾維新の『物語』シリーズ。

この物語シリーズの『猫物語(黒)』オープニングで下灘駅と思われる駅の描写がありました。

駅のホームに立つギターを背負った主人公・羽川翼が描かれています。駅名は違うものの駅のシルエットが下灘駅とそっくりだと噂されています。

そのためファンは下灘駅を『猫物語の聖地巡礼スポット』としています。

小生はアニメ映画はあまり見ないのですが、チェックしてみたくなりましたよ。

 

 


ドラマ:リバース

湊かなえ原作のドラマ『リバース』でも下灘駅が使われています。この作品は藤原竜也さん主演のヒューマンミステリー。

ある事件に巻き込まれた小池徹平さん演じる広沢由樹の過去を知るため、愛媛県を訪れた藤原竜也んさ演じる深瀬和久と玉森裕太さん演じる浅見康介。

その際降りた駅が下灘駅でした。

ドラマの中では玉森裕太さん演じる浅見康介が「何度来てもいいところだな~」と下灘駅のホームに降りた瞬間言っていたのが印象深いです。

駅のホームからの眺めは絶景で、戸田恵梨香さん演じる越智美穂子に写メを送るというシーンも撮影されるほどです。

 

湊かなえさんの作品は『告白』や『贖罪』を見たことありますが、『リバース』はまだなので、今度見てみたいなと思います。

 

 


ドラマ:HERO 特別編

人気ドラマ『HERO』では主人公 久利生公平(木村拓哉)が赴任先の山口県から東京へ帰るシーンで使われています。

ドラマの中で 久利生公平の赴任先は山口県となっています。そのため駅名は映し出されませんでした。

それでも下灘駅の美しい風景でピンとくる人が多かったようですね。

ちなみに小生は、小3から中2まで山口に住んでいたので、海の見える駅は何度か行ったことあります。

JR山陽本線『大畠駅』(おおばたけえき)は個人的におススメな海の見える駅です。

 

 

下灘駅は青春18きっぷのポスターにも使用された!


実は下灘駅は青春18きっぷのポスター写真に3度も選ばれたことがあるんです。

1998年から2000年まで3年連続採用でした。特に2000年の青春18きっぷのポスターが個人的にはお気に入りです。

この年のキャッチコピーが「前略、僕は日本のどこかにいます」です。

ポスターの写真も美しく、青空に溶け込みそうな水平線が下灘駅のホームの奥でとらえられています。

キャッチコピーで「日本のどこか」と言っているものの日本ではないような雰囲気を醸し出しています。

ちなみに青春18きっぷとは大人・こども同額で利用できる特別企画乗車券 (トクトクきっぷ)です。

販売と使用期間限定で 1日乗り放題が5回利用できます。

青春と名が付くものの切符購入に年齢制限はないので、青春18きっぷを利用して下灘駅を訪れてみてもいいかもしれませんね。


まとめ

今回は下灘駅が使われたドラマやアニメ映画作品についてご紹介しました。下灘駅はその美しい風景からドラマやアニメ映画など数多くの作品で使われています。

小生は、たまたま奥さん方の実家が愛媛県松山市と宇和島市なので法事の帰りに下灘駅を見れました。

やはり夕暮れの時間帯は絶対に見ておきたい観光スポットですよ!!

ぜひぜひ聖地巡礼として訪れてみてくださいね。

 

関連記事
小生が大好きな色褪せない昭和のドラマ『スクールウォーズ』の聖地巡礼記事はこちらです。

スクールウォーズファンにはたまらない、あのシーンのあの場所・・・。
行ってみませんか!?

 

www.loscluza12.net