zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

プロ野球のチアガールって給料どれぐらい?各球団のチアを紹介します

スポンサーリンク

プロ野球のチアガールって給料どれぐらい?各球団のチアを紹介します


プロ野球では毎日熱い試合が繰り広げられていますが、そのプレーに華を添えるのがチアガールです。

華やかなチアガールは小さい女の子からの憧れの的ですが、球団ごとにチアチームを持っていることも多いですが気になるのが給料ですよね。

ちょっと現実的な話になりますが、プロ野球のチアガールって給料はどれぐらいなのかは知っておいても損はないです。

本記事では、そんなプロ野球のチアガールについて解説をしていきます。

 

プロ野球のチアガールの給料ってどれぐらい?


プロ野球のチアガールはプレーを盛り上げる大切な要素ですよね。プロ野球チームでもチアガールのチームを持っていることが多く、オーディションなどもよく行っていますね。

そんなプロ野球のチアガールですが正直なところ気になるのが給料です。プロ野球のチアガールの給料はどれくらいなのでしょうか?

結論から言えば、日当制となっていることが多く給料も決して多くはありません。

詳しく解説をしています。

プロ野球のチアガールのほとんどは、正社員のような雇用形態は取っていません。

チアガールの場合はほとんどがアルバイトであり、その給与形態も日当制であることが多いです。

給料に関しても球団によって微妙に異なりますが、大体平均としては日当あたり1万円ほどです。

後述しますが、読売ジャイアンツ(巨人)のチアガール『ヴィーナス』が平均日当1万円と言われています。

 

また、東北楽天ゴールデンイーグルスのチアガール『東北ゴールデンエンジェルス』は固定給で約16万円前後、または1試合の出演報酬で6,000円とも言われています。

チアガールは各球団で様々ですが、試合以外にも地元PR活動だったり、なんとオリックスバファローズのチアガール『BsGirls』はCDも出していますので臨時収入もあるのかもしれませんね。

そして稼働日も基本的には試合がホームで試合がある日に限られているので、なかなか稼げないというのは本音です。

実際、チアリーダーの年収としては100万円を超えるぐらいとされており、とてもじゃありませんが本職としては厳しいですよね。

ですので、チアリーダーの多くはアルバイトで大学生が行っているということが多いです。

大学のダンスチームでそのままバイトとしてリアガールをしていることも多く、逆にそれで言えばなかなか割りの良いバイトなのかもしれませんね。

他にもチアガールの中には芸能プロダクションに所属をしており、活動の一環としてチアガールを行っているという人もいます。

正社員として働くのは難しいですが、逆に言えばそこからチアガールを通して柔軟な働き方も可能です。

チアガールの経験というのも貴重ですし、興味ある方はオーディションに参加してみてはいかがでしょうか?

 

プロ野球のチアガールの仕事を紹介!!


そんなプロ野球のチアガールですが、詳しい仕事内容も気になりますよね。続いてチアガールの仕事内容の詳細を紹介していきます。

 

試合中のパフォーマンス

プロ野球のチアガールの仕事として一番イメージがあるのが、試合中のパフォーマンスかもしれませんね。

イニング間にダンスパフォーマンスなどを行うことによって、より試合を盛り上げてくれます。

プロ野球ファンの中にはチアガールのファンもいて、球場に来る追っかけの方も実際います。

プロ野球選手のプレーと同様にキレキレのダンスは見ていて盛り上がりますよ。

 

イベントの進行

チアガールの仕事ですが、試合中だけではありません。

試合前にはよくイベントが行われており、そこで進行のお仕事をしていることも多いです。

またキッズイベントなどでもよく出演をしており、試合だけでなく球団としてのイベントのお手伝いもよくしています。

 

広報

チアガールですが広報スタッフも兼ねていることがあります。

イベントでの進行もこちらの一種になるのですが、その他にも新グッズの紹介やテレビに出演するということもあります。

このようにチアガールですがその仕事は意外と多岐に渡ります。そしてもちろん日頃からのダンスレッスンは欠かせないですし、特にシーズン中は忙しい毎日を送ることになります。

 

読売ジャイアンツのチアガール【ヴィーナス】

冒頭でお話しましたが、巨人のチアガール『ヴィーナス』の日当は平均1万円と言われています。

そして東京ドームで踊れるかわいいチアガールの『ヴィーナス』はスクール生を募集しています。

華麗な踊りはもちろん礼儀作法も学べるし、人気の高いダンススクールです。

 

読売巨人軍公式ダンススクール・ジャイアンツ ヴィーナスダンススクール

 

広島東洋カープのチアガール【?】

なんと小生がファンである広島東洋カープはプロ野球全12球団唯一チアガールがいない球団なんですね。

その代わりに毎年3名の『ホームランガール』を公募しています。花束贈呈やマスコット的な存在であるホームランガールはチアガールとも言えますね。

現在は募集していませんが興味がある方は公式サイトをチェックしておいた方が良いですね。

 

広島東洋カープ公式サイト

 

阪神タイガースのチアガール【Tigers Girls】

2022年で結成9周年を迎えた阪神タイガースのチアガール『Tigers Girls』は、18歳以上の女性を18名程度募集しオーディションが行われていました。

 

次回の募集は未定ですが、こちらのサイトをチェックしておくのはアリですね。

 

「TigersGirls」2022年度メンバーオーディション及びオンライン体験会開催|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト

 

ダンススクールはこちら。

https://m.hanshintigers.jp/academy/dance_school/

 

ヤクルトスワローズのチアガール【Passion】

ヤクルトのチアガール『Passion』もまた主催試合やプロ野球交流戦をはじめ、地域交流やヤクルトスワローズのPR活動が主な活動となります。

2019年以降は募集を行っていないようですが、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしておいてくださいね。

 

ダンスチーム「Passion」 | 東京ヤクルトスワローズ

 

横浜DeNAのチアガール【diana

横浜DeNAのチアガール『diana』は「ディアーナ」と読みます。

プロ野球公式戦はもちろん、神奈川県内の幼稚園などを訪問して横浜DeNAをアピールしつつ地域貢献もされています。

 

About diana|diana|横浜DeNAベイスターズ

 

中日ドラゴンズのチアガール【チアドラゴンズ】

チアドラゴンズは、名古屋ドームが完成された1997年に発足しました。

 

今年2022年で発足25周年という歴史あるチアガールなんですね。ダンスレッスンもありますのでぜひチェックしておきましょう。

 

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - チアドラゴンズのご紹介

 

 

福岡ソフトバンクホークスのチアガール【ハニーズ】

福岡ソフトバンクホークスのチアガール『ハニーズ』はホークスを応援してくれるファンの皆さんとホークスを繋ぐ架け橋となる存在です。

地元テレビにも積極的に出演してホークスをPRしています。

 

ホークス公式ダンスチーム「ハニーズ」|福岡ソフトバンクホークス

 

西武ライオンズのチアガール【bluelegends】

西武ライオンズのチアガールは『ブルーレジェンズ』です。

『ブルーレジェンズ』のダンスの特長としてはプロ野球他球団とちょっと違う、JazzやHiphopをメインにフラッグを使用した華やかなパフォーマンスですね。

地元貢献活動なども活発的に行っている『ブルーレジェンズ』も注目ですね。

 

インフォメーション|埼玉西武ライオンズ

 


オリックスバファローズのチアガール【BsGirls】

オリックスバファローズのチアガール『BsGirls』は2022年に新しく4名のメンバーを迎えて計14名で活動されています。

また、なんと2014年から毎年CDも発売されています。ということはダンス以外にも歌唱力もオーディションでは試されるんでしょうね。

 

公式YouTubeでは2022年メンバーの自己紹介が見れますよ。


www.youtube.com

 

BsGirls|オリックス・バファローズ

 

千葉ロッテのチアガール【M☆Splash!!】

千葉ロッテのチアガール『M☆Splash!!』は、2004年に結成され今年19年目を迎えます。

2022年で27名のメンバーが魅せるパフォーマンスは圧巻ですよ!!

 

M☆Splash!!|千葉ロッテマリーンズ

 

東北楽天ゴールデンイーグルスのチアガール【東北ゴールデンエンジェルス】

総勢17名で活動する『東北ゴールデンエンジェルス』はプロ野球だけの活動ではなく、地域活動、福祉活動、企業イベント、さらには結婚式のパフォーマンスの仕事依頼を引き受けています。

楽天ファン同士で結婚したカップルなら、東北ゴールデンエンジェルスに祝ってもらうのも良い思い出になりますね。

 

東北ゴールデンエンジェルス|東北楽天ゴールデンイーグルス

 

 

日本ハムファイターズのチアガール【FIGHTERS GIRL】

最後に紹介するのは、今年新庄剛志氏を監督に迎えて話題を独占した日本ハムファイターズです。

今年は優勝を目指しません」と公言した新庄剛志監督ですが、まさにその通り最下位ではありますが、見る者を魅了する野球スタイル、そして1軍と2軍の隔たりがない選手起用はとても刺激的でした。


総勢27名となる『FIGHTERS GIRL』ですが、新庄監督に負けないくらいのパフォーマンスで札幌ドームを盛り上げていますよ。

 

FIGHTERS GIRL 2022メンバー|北海道日本ハムファイターズ

 

 

 

まとめ


プロ野球のチアガールですが決して給料は高くありません。

雇用形態もアルバイトがほとんどであり、給料も日当で1万円ほどが相場になっています。

そして稼働日もシーズン中で試合がある日に限られてしまうので、年収としても100万円ほどになっています。

ですので、本業としては厳しく、ほとんどのチアガールがアルバイトとしてや掛け持ちでお仕事をしているのが実情です。

ただ仕事としてのやりがいは大きく、人気の職業となっています。

ぜひ興味がありましたら、オーディションなどを受けてみてはいかがでしょうか?