知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

プロ野球のコーチの年俸ってぶっちゃけいくら?仕事の内容も調べてみた

スポンサーリンク

プロ野球のコーチの年俸ってぶっちゃけいくら?仕事の内容も調べてみた


プロ野球のシーズン中、選手ばかり気になるところですが、コーチの存在や役割、ぶっちゃけ年俸っていくらなんだろうって思ったことありませんか!?

プロ野球に限ったことではありませんが、どんなスポーツも選手と同様に大切なのがコーチの存在です。

プロ野球選手はコーチと一緒に切磋琢磨して技術を高め、試合に臨んでいます。

本記事では、プロ野球のコーチの年俸や仕事内容について解説をしていきます。

 

プロ野球のコーチの年俸ってぶっちゃけいくら?仕事の内容も調べてみた

プロ野球は、選手の年俸は推定ですが公表されていますよね。しかし、コーチになると公表はされておらず完全に推定になります。

但し、色々と調べていくとプロ野球コーチのおよその年俸を知ることができました。

結論から言えば、プロ野球のコーチの年俸は球団やキャリアによって異なりますが、1000万円~2000万円ほどと言われています。

それではここから詳しく解説をしていきます。

プロ野球選手には最低年俸保証制度というものががります。1軍選手では1600万円、2軍選手では440万となっています。

ですので、コーチの場合は1軍の最低年俸よりも低いこともあり、決して高くはないと言えますね。

しかし、これは一般的な金額です。コーチの中でもその手腕が認められれば、ヘッドハンティングなどでより良い条件で引き抜かれることもあります。

ヘッドコーチになれば、年俸は2000万円~5000万円になります。そして最終的に監督になれば7000万円~1億円にも年俸は上がります。

もともとプロ野球のコーチというのは、日本の場合は現役時代に一流の成績を収めた選手がなりやすいです。

ちなみにメジャーリーグの場合にはキャリアと教える技術は別物と考えられ、キャリア関係なくコーチに就くことも多いんですけどね。

ですので、現役時代に比べたらどんな年俸でもコーチになると安いと感じてしまうと思います。

それでもやはり引退後のキャリアとしてコーチは人気なのは、引退後も野球に携わることができますし、後進の育成をすることの楽しさを感じることができるからでしょう。

ここ最近で言うと、読売ジャイアンツの元木大介コーチが有名ですね。

読売ジャイアンツ:元木大介コーチで4000万円、コーチで最高年俸は5000万円で、元中日ドラゴンズの伊東勤コーチと言われています。

 

あとですね、プロ野球のコーチや監督など、興味をそそる本を見つけてしまいました。

↓↓↓

 


 

 

テレビのスポーツニュースや新聞では語られない、裏の話など気になったらぜひチェックしてみてくださいね。

 

プロ野球のコーチの仕事を紹介

プロ野球のコーチは、具体的にどのような仕事をしているのかも気になりますよね。

続いてプロ野球のコーチの仕事を紹介していきます。

 

 

練習のアドバイス

コーチの仕事としてまず挙げられるのが、練習のアドバイスですね。はっきり言ってプロ野球選手になれる時点で才能はズバ抜けています。

才能がズバ抜けたプロ野球選手の中で、さらに一流の選手になるためにはコーチによるアドバイスというのは非常に重要です。

今まで燻っていた選手が移籍や新入閣のコーチによって才能が開花し、レギュラーになれたという話はよくあります。

ですのでコーチはその選手の長所や特徴を見極めた上で、適切なアドバイスを送るという能力が大切になります。

 

練習の補助

練習の補助もコーチの大切な仕事です。ノックを打つのもコーチの仕事ですが、このノックも簡単に見えて意外と難しいです。

 

作戦指示

最終的な作戦指示は監督が行いますが、コーチはその提言をしたり、選手に作戦を伝えるなどの指示も行います。

またブルペン管理も仕事の一つであり、試合進行や状況に合わせてピッチャーを準備させます。

 

ランナーコーチ

コーチの中でも特に重要なのがランナーコーチです。ランナーコーチは守備走塁コーチが行うことが多いですが、三塁コーチはランナーがホームに突入するかを決めます。

このコーチの判断によって試合の勝敗が決することもあり、コーチ最大の見せ場でもありますね。

このようにプロ野球のコーチの仕事は多岐に渡りますが、細かい仕事を合わせるともっとありますし、球団ごとに違っています。

 

 

まとめ

プロ野球のコーチの年俸は、1000万円から2000万円ほどで決して高くはありません。

ただし、キャリアを積むことで年俸も上がりますし、最終的に監督になれば1億円近くなることもあります。

またプロ野球のコーチの仕事は多岐に渡ります。ぜひプロ野球の試合を見る際にはコーチにも注目してみてくださいね。

 

 

 

関連記事

プロ野球って、私たち一般サラリーマンからするととんでもない年俸を貰えるので夢がありますよね。

ちなみにプロ野球に3軍があるってご存じでしたか?

また、3軍の選手たちの給料ってどれぐらいか知りたいですか?

興味があれば、ぜひこちらの記事もお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net