日常的なダイエットで自転車を使っているけど、電動自転車だと「痩せれないのかな?消費カロリーってどれくらいなんだろ?」と疑問に思ったことはありませんか?
はい、小生の会社の上司の疑問でもあります。
電動自転車はアシスト機能がついていて、余りカロリーを消費していないように見えますよね。
小生も、電動自転車で痩せることができるのか疑問に思いました。そこで今回は電動自転車の消費カロリーで痩せることができるのかご紹介していきたいと思います。
電動自転車の消費カロリーの目安と計算方法も調べています。
最後までご覧ください。
電動自転車の消費カロリーで痩せるの?!【時間と距離の目安を解説】
電動自転車で痩せるわけがないと思っているアナタ!!
実はですね、意外と電動自転車でも痩せるんです。
ダイエットは軽い運動を長期的に行うのが効果的だとされています。競輪選手並みにガンガン自転車をこいでそれを毎日続ければ相当なカロリーを消費することができるでしょう。
しかし、我々一般人ではなかなか続かないですよね。電動自転車ならアシストのおかげでストレスなく長時間こいでいられます。
出勤や子供の送り迎えに電動自転車を使えば日常的な消費カロリーが上がり痩せやすい身体を作ることができます。
それではここから小生の上司の話しも交えて、電動自転車の消費カロリーの計算方法などをわかりやすく解説していきます。
電動自転車の消費カロリーの時間と距離の目安
実は、体重50㎏の人が30分電動自転車で走るのは、20分のウオーキングと消費カロリーの違いに大きな差はないんです。
体重50㎏の人が電動自転車で30分走った時の消費カロリーは約78.7キロカロリー。
有酸素運動の代表であるウオーキングと比べると、歩幅やスピードにもよりますが約20分で70キロカロリー程度です。
他にもジョギングは約20分で160キロカロリー程度。ちなみに体重60㎏の人が1時間で15㎞走った場合、消費カロリーはおよそ189キロカロリーになります。
電動自転車の消費カロリーは、思った以上に高いことが分かりますね。
消費カロリーの計算方法
電動自転車の消費カロリーの計算方法は、
『体重×METs×時間×1.05』
です。
電動自転車の METsは3。
体重60㎏の人が1時間走った場合だと、
『60㎏×3 METs×1時間×1.05=189キロカロリー』
という計算式になります。
METsとはカロリーを数字化したもの。安静にしているときのカロリーを1とした時、消費カロリーがその何倍かを示したものです。
電動自転車はアシスト機能があるために普通の自転車と METsが違います。人によって違いはありますが多くの人は15㎞/hくらいのスピードが出ると考えられMETsは3になります。
通勤や子供の送り迎えで1時間も乗らないという方もいらっしゃいますよね。
体重が45㎏の方の場合、
45㎏×3METs×0.5時間×1.05=67.5キロカロリー
となりますね。
ちなみに小生の上司(73kg)の片道通勤時の電動自転車消費カロリーは、
73kg×3METs×0.75時間×1.05=172.5キロカロリー
となります。
オニギリ1個分のカロリー(179キロカロリー)を消費しているということになります。
ご自身の体重や乗る時間で数字を変えてくださいね。
電動自転車は適度な負荷で有酸素運動が長時間可能
痩せるためには有酸素運動が一番いいと言います。有酸素運動とは体内の脂肪分を燃焼してエネルギーに変える運動方法。電動自転車も有酸素運動に入ります。
有酸素運動は30分程度のウオーキングでも効果があると言われています。電動自転車なら30分なんて余裕ですよね。
しかも坂道があったとしてもアシスト機能で負荷がかかりすぎることなくこぐことができます。
膝を痛めることなく有酸素運動が行えて、毎日乗ることで痩せる効果が期待できます。
しかし注意点もあります。
今、マスクが当たり前の世の中ですが、マスクをしながら電動自転車に乗らなければいけない場合もありますよね。(本当は気持ち良い風を深呼吸しながら乗りたいと思いますが・・・)
更に夏の暑い時期ですと熱中症にもなりかねないので、必ず熱中症対策はしっかりしてください。
・細目に水分補給できるようにする
・紫外線対策をする(日焼け止め、長袖などの服、サングラスなど)
そして、もちろん交通ルールを守りましょうね。意外に勘違いされている方も多いですが、電動自転車は軽車両扱いなので、道路交通法上は歩道ではなく車道を走ることが基本です。
よく、歩道を猛スピードで運転して「チャリンチャリ~ン!!」とベルを鳴らす人がいます。しかも逆走で・・・。
一度、自転車の道路交通法を確認しておくこともおすすめします。交通ルールを守って、交通マナーで安全な運転を心がけてくださいね。
まとめ
今回は電動自転車の消費カロリーで痩せるのか調べてみました。電動自転車の消費カロリーで痩せることは可能だということが分かりましたね。
電動自転車の消費カロリーは20分のウオーキングと大きな差がないことに驚きです。
普段の通勤や子供の送り迎えを電動自転車に変えて日常的なダイエットをしてもいいですね。
そして、熱中症対策をしっかりして、交通ルールを守ってくださいね。
【関連記事】
電動自転車の耐用年数だったり、買い換えのタイミングについて記事にしてありますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。