zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

痩せるツボって足が効果あり!?『それって!?実際どうなの課』で明かされた真実

スポンサーリンク

痩せるツボって足が効果あり!?『それって!?実際どうなの課』で明かされた真実


足のツボを押すだけで痩せるとしたら、あなたはやりますか!?

ツボは臓器や器官と繋がっているので、押すだけで血流が良くなったり代謝が高まると言われています。それにより様々な不調が改善されるというのです。


今回の記事は、『それって!?実際どうなの課』で放送された内容を基に、

足ツボを押すだけで痩せるのか!?

結局どのぐらいの期間で効果があったのか!?

 

そういった内容を説明しています。足ツボダイエットで痩せたいと検討している人にとって有益な記事となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 痩せるツボって足が効果があるのか!?

f:id:pk-lc12:20210711223951j:plain


本当にツボを押すだけで痩せるなんて信じられないですよね。

でも結論から言うと、足ツボを押すだけで痩せるんです。いや、『それって!?実際どうなの課』で検証した結果、実際に痩せたんです。


それでは番組を振り返りながら説明していきます。

今回足ツボで痩せるのかを検証したのは、加藤綾子さんのモノマネで有名な餅田コシヒカリさん。彼女が1週間ツボを押し続けて痩せるのか検証されました。

 

1週間ツボを押し続けたら実際痩せるのか!?

「1日10秒、3週間押し続けるだけでウエストが8センチ減った人がいる」という巷の噂を番組スタッフが聞きつけて、今回の企画に至ったそうです。

1日10秒でそれだけの効果が出るのであれば、1週間毎日ずっとツボを押し続けたら
とんでもない結果が出るのではないかと!!


「ガリガリに痩せちゃうじゃん!!」と驚くも嬉しそうな餅田コシヒカリさんの現在の体重は、97.5kgでした。100kgがすぐそこじゃないですか・・・。

果たしてこの体重が1週間でどれだけ痩せるのでしょうか。ツボは血流を良くして代謝を高めるので、どこに効果が出るのかわかりません。

ですので、

体重
ウエスト
下腹
太もも
内臓脂肪レベル

以上の5つの数値がどう変化が現れるのかを検証しました。


検証前の各数値はこちらです。

・体重:97.5kg
・ウエスト:113cm
・下腹:125cm
・太もも:75.5cm
・内臓脂肪レベル:29.5


ちなみにツボには

ずっと押し続けて良いツボ

・押し続けてはいけないツボ

2種類あるそうです。

専門家によると、同じ個所を何度も押し続けていると揉み返しが起こる可能性があるんですが、足裏と手のひらは揉み返しが起きにくいので長時間押しても良いとのこと。


そこで、足裏にある『湧泉』(ゆうせん)というツボを押し続けることとなりました。土踏まずのやや上の中央にある足指を曲げるとへこむところ、そこが湧泉です。

 

f:id:pk-lc12:20210711223327j:plain

 

湧泉を押す効果としては、老廃物や水分をスムーズに排出し体内をデトックスする効果があります

餅田コシヒカリさんの足裏は偏平足、しかもパンパンすぎて土踏まずがわからない状態でした。しかも、お腹の肉が邪魔をして自分で足裏のツボを押しづらいという・・・。

そこで、足ツボ板に乗ってみました。あまりの激痛で一瞬で降りる餅田コシヒカリさん・・・。

そしてどこら辺が特に痛かったかというと、足ツボ板に『肥満』と記されているまさに湧泉でした。

他にも激痛があるというので、足裏フリップに赤丸を記してもらうと下記(参考画像)のようにまりました。

f:id:pk-lc12:20210711223237j:plain


ほぼ真っ赤ですね・・・。


特に親指、土踏まず、かかとのあたりに痛い箇所が集中しています。


湧泉の他にも痩せるツボがあるということで、専門家の方とリモートで指導を受けることになりました。

その専門家とは、ボディバランス整体師の吉田佳代先生です。吉田佳代先生は『たった10秒でやせるツボ』という本を出版されています。

 

 

吉田佳代先生がおっしゃるには、特に痩せやすいツボが5つあるそうです。

まず1つが上記の湧泉ですね。

2つ目が『合谷』(ごうこく)です。
手甲の親指の骨をたどっていき、同じように人差し指骨をたどっていって交差するところです。この合谷は、ストレスを和らげ胃腸の働きを整える作用があります

左手甲の合谷を抑える時は、右手親指で当てたら息を吐きながらゆっくりと押していきます。

この時やや人差し指よりに押していくのがコツです。7秒間グーっと押して3秒かけて抜いていき1セット10秒間。

既に痛がる餅田コシヒカリさんですが、この合谷は肩こりしていると痛いそうです。これを何日か続けると痛くなるそうですが、ここで注意点。

1回につき5セットを5回までに制限することです。揉み返しになる可能性があるために、10秒間を1回5セットとし、3時間のインターバルを空けなければいけません。

更には、妊娠中、飲酒後、発熱時、手術後、食後30分、ツボ周辺にケガをされている方は、ツボ押しは避けましょう。

3つ目が『中脘』(ちゅうかん)です。
中脘は、おへそから指4本分上にあります。胃腸の働きを活性化し、脂肪燃焼効果を高めると言われています。

中脘の押し方は、まず仰向けに寝そべり、足裏をくっつけて両膝を開きます。おへその指4本分上のところに左手をグーにして当てます。

そして左手の上にパーで右手を抑えて、息を吸って吐きながら押していきます。5秒ほど押したら、3秒ほど縦に上下に揺らします。そしてゆっくり戻していきます。

これで10秒です。
この10秒間を5回、1日5セットやります。

4つ目が『関元』(かんげん)です。
中脘とは逆に、おへそから指4本分下のところにあります。生理痛や代謝アップに効果的と言われています。

5つ目が『飢点』(きてん)です。
耳穴の前のでっぱりの中央にあります。食べ過ぎ防止に効果のあるツボです。


以上、『湧泉』『合谷』『中脘』『関元』『飢点』5つのツボを中心に他にも40個のツボを教わった餅田コシヒカリさんは、1週間ずっとツボを押し続ける検証を始めました。

※他の40個は番組内で解説ありませんでした

 

検証1日目【ツボを押すだけで痩せるのか】

今回は、あくまでツボを押し続けるだけで痩せれるかの検証であったため、餅田コシヒカリさんが普段食べている食事でした。1日2,500kcalです。

食事制限してしまうとツボだけで痩せれたのかわからないからですね。昼飯は、約950kcalで、ミートパスタ、コーンサラダ、バニラアイスでした。

そしてスタッフから渡された湯呑みがなんと『ツボ押し湯呑み』でした。


しかし、毎回アイスも食べてるなんて。30分食休みをして1時間ひたすらツボ押しし、トイレ行くまでの通路も足ツボ床が設置されていました。


更にツボを押し続けること3時間したところで、揉んだ右足の色が明らかに違っていました。血流が良くなってほんのり赤くほてっていました。

更に3時間ツボを押し続け夕食になりました。夕食は約800kcalの豚しゃぶ定食でした。
しかもごはんは大盛りで食べる餅田コシヒカリさん。

1日やってみた感想としては、冷え性で特に足裏が冷えるので靴下を履く習慣だったのに、裸足でいても冷えなくなったとので効果があるのかなと。ただ、ウエストに効果があったのかはまだわからないかなと。


そしてお風呂タイムとなりましたが、なんお風呂の中にまで押しツボグッズが!!
湯船につかる時も背中のツボを押し続けて、入浴後もツボを押して1日目は終了しました。

 

検証2日目【ツボを押すだけで痩せるのか】

1日目を終えて、特に体の痛みを感じていない餅田コシヒカリさん。

まずは体重測定です。
前日の体重は97.5kgで食事のカロリーは約2,500kcalでした。普通に考えると痩せてる要素は何一つありませんが、前日比は以下の通りとなりました。


・体重:96.8kg(-0.7kg減)
・ウエスト:109(-4cm)
・下腹:123.5cm(-1.5cm)
・太もも:76cm(+0.5cm)
・内臓脂肪レベル:27.5(-2.0)

太ももはプラスとなりましたが、普段と同じ食事カロリーを摂ったにもかかわらず、
1日痩せるツボを押し続けるだけで、結構な効果が出た結果となりました。

また、夜トイレにもいつもの倍行ったとのことで便秘も改善されたとのこと。老廃物が排出されて体質改善が始まった現れなのでしょう。

朝食は卵焼き、ソーセージ、ゴハンに味噌汁でした。

2日目はラジオ収録があるとのことで、足ツボサンダルを履いて移動しました。ちょっと歩くだけで激痛で、なかなか前に進めない餅田コシヒカリさんでしたが、なんとか現場まで到着。

収録中も足ツボサンダルで足裏の湧泉を刺激し、話しながら手の甲の合谷も押していました。

2日目の昼食は、焼きそば、フライドポテト、トマト、わかめスープでカロリーは約940kcalです。

炭水化物、しかもフライドポテトも食べて良いなんて・・・。ラジオ収録後は、途中買い物に向かうが足ツボサンダルの激痛でなかなか前に進まない。しかし、なんとか帰宅して2日目は終了。

 

検証3日目【ツボを押すだけで痩せるのか】

まずは各項目の測定です。ちなみに昨日の食事のカロリーは約2,500kcalで、成人男子とほぼ変わらないカロリー摂取量でした。

・体重:96.4kg(-0.4kg減)
・ウエスト:106.5cm(-2.5cm)
・下腹:119.5cm(-4cm)
・太もも:76.5cm(+0.5cm)
・内臓脂肪レベル:27.0(-0.5)

前日と同じく、太ももは0.5cm増えたものの、他の数値は着実に減っていました。3日目は、ベッドで寝ながらも、外の景色を見ながらも、パソコンで作業しながらも、ひたすらツボを押し続けました。

 

検証4~6日目【ツボを押すだけで痩せるのか】

4日目は相方にも1日ツボ押しに付き合ってもらい終了しました。

5日目も同様にツボを押し続け、6日目には激痛ですぐに倒れ込んだ足ツボ板に、なんと13分も乗れるほどになりました。

買い物など移動中に履く足ツボサンダルさえも全く気にならなくなるほど成長していました。

今まで、どれほど体のアチコチに体の不調があったのかと、それが1週間のツボマッサージで改善されたことにビックリする餅田コシヒカリさん。

ツボ押し生活をきっかけに、笑いのツボを押さえられるようになりたい
と言った餅田コシヒカリさんに特にツッコミ編集を入れない悪意ある?番組制作スタッフさん。


結果発表【1週間ツボを押し続けて痩せたのか】

f:id:pk-lc12:20210711224010j:plain


さぁそれでは気になる結果発表です。
1週間ツボを押し続けてどれだけ痩せたのでしょうか!?
果たして効果はあったのでしょうか!?

検証前の各数値はこちらです。

・体重:97.5kg
・ウエスト:113cm
・下腹:125cm
・太もも:75.5cm
・内臓脂肪レベル:29.5


1週間後


・体重:95.4kg(-2.1kg減)
・ウエスト:103cm(-10cm)
・下腹:113cm(-12cm)
・太もも:74cm(-1.5cm)
・内臓脂肪レベル:26.0(-3.5)


検証前と検証後では、お腹周りがスッキリし、お尻がキュッと上がっていました。


この結果を受けて吉田佳代先生は、

内臓が正しい位置に戻って、より痩せやすくなっています。脂肪燃焼効果があるので脂肪が燃えて外に老廃物も排出されて痩せやすい体質に変わってきている」とのこと。


最後に足裏の痛みを確認したところ、検証前は数えきれないぐらいのツボに痛みがあったのに、検証後は左右でたった4つとなっていました。

f:id:pk-lc12:20210711223359j:plain


1週間でこれだけ改善されるのであれば、小生も足ツボサンダル買おうかなぁ。

 

番組で紹介されたツボグッズ

f:id:pk-lc12:20210711224000j:plain


足ツボサンダル
これいいなぁ。ちょっとした散歩や買い物はこれ履いて出かけるのはアリですね。

 

お風呂でツボ押し

これも良いですね。お風呂に貼り付けて背中や足裏をグリグリと。気持ちよさそう!!

 

足ツボマッサージ

どこのツボが痛いかわかれでチェックできますね。そして毎日乗り続けていれば、餅田コシヒカリさんのように全く痛くならなくなるかもです。健康を考えて一つあっても良いですね。
 
 
 ・足ツボマット
トイレに行くのにこの足ツボを通って行かないと辿り着けないなんて。そんなストイックありますか!?(笑) 
 

 まとめ

f:id:pk-lc12:20210711223943j:plain


いかがだったでしょうか。1週間ツボを押し続けただけでこれだけの効果があったとは驚きでしたよね。

但し、今回は番組企画のため毎日1週間連続でツボを押し続けることができましたが、普段の生活ではなかなかできないというのも現実です。

ですので、普段からバランスの良い食事、適度な運動、良質な睡眠を心掛けてツボマッサージを行うと良いのではないでしょうか。