知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

ヒートテック毛布のデメリットを敢えて語ります【買ってはダメな人はこんな人】

スポンサーリンク

ヒートテック毛布のデメリットを敢えて語ります【買ってはダメな人はこんな人】

 

ヒートテックといえばもはや冬の定番ですよね。

 

ヒートテックはユニクロの商品であり、薄いのに暖かく冬には欠かすことができないですよね。

 

そんなヒートテックですが、ヒートテック毛布というのをご存知でしょうか?

 

近年人気が爆発しているヒートテック毛布ですが、敢えてのデメリットも知っておきたいですよね。

 

本記事では、ヒートテック毛布のデメリットや敢えて買ってはダメな人について解説をしていきます。

ヒートテック毛布のデメリットを紹介します

 

暖かくて言うこと無しのヒートテック毛布にも、いくつかデメリットもあります。

 

ヒートテック毛布のデメリットとしては以下のことが挙げられます。

 

肌が乾燥をする

ヒートテック毛布ですが大きなデメリットとして挙げられるのが肌の乾燥です。

 

もともとヒートテックは、生地自体が暖かいというわけではありません。

 

ヒートテックは汗などの体からの水分を吸収し、それが発熱をするという仕組みになっています。

 

人間ですが寝ている間に多くの汗をかいています。これは冬でも変わらず、起きた直後は喉が乾いていることが多いですよね。

 

そしてこのように寝ている間に汗をかくのにも関わらず、全身はヒートテック毛布に包まれていて体中の水分が奪われてしまうんです。

 

これによって発熱をしてくれるのですが、体中の水分が奪われてしまい肌の乾燥が進みます。

 

ただでさえ冬は乾燥肌の方は辛いことが多いので、肌が乾燥しやすい人にはヒートテック毛布はおすすめはしません。

 

毛玉がつきやすい

ヒートテック毛布ですが使っていると毛玉がつきやすいということもありました。

 

これはヒートテックの繊維は化学繊維でできているため、静電気が発生をしやすいからです。

 

その結果、毛玉がたくさんついて、いつの間に服にも毛玉がたくさんということがあります。

 

洗うほどゴワゴワになる

上記のように毛玉がついていたり、汗を吸収するからという理由でヒートテック毛布を洗うこともあると思います。

 

しかしヒートテック毛布ですが洗うほどゴワゴワになってしまい、肌触りも悪くなってしまいます。

 

洗剤や柔軟剤を使っても元のふわふわに戻らないという声も多く、使っているうちに寝づらくなってしまうかもしれませんね。

 

なかなか起きれない

一番のデメリットはこれかもしれません。

 

なかなか起きれない!!

 

あまりに暖かいので、寒い朝の時ヒートテック毛布の中から出れない、出たくないんですよね…。

 

サッと切り替えて起きれる人は良いかもしれませんが、小生のように「あと5分、あと10分…」と自分に弱い人にはヒートテック毛布の最大のデメリットが圧し掛かってくると思います。

 

ということで、ヒートテックを買ってはダメな人を敢えて言うと『自分に弱い人』ですね。

 

上記のようにヒートテック毛布には、いくつかデメリットがあります。

 

ただし「暖かくて最高すぎる!!」という声もあるので、実際は使ってみなくてはわからないと思います。

 

 

ヒートテック毛布のメリットを紹介します

ヒートテック毛布はその名の通り、ヒートテックの素材を使った毛布となっています。

 

着るだけでも暖かいヒートテックですが、それが毛布になるということでさらに暖かくなりそうですね。

 

それでは、続いてヒートテック毛布のメリットについて紹介をしていきます。

 

薄くて暖かい

ヒートテック毛布ですが、見た目は薄めの毛布です。薄くて軽いため重くなく寝る際にかけても快適です。

 

そして、薄いのにも関わらず暖かいので、寒い冬でもぬくぬくで過ごすことができます。

 

肌触りが良い

ヒートテック毛布は肌触りも追求されています。まるで肌を包み込むような肌触りとなっており、暖かさも相まってより深い眠りにつくことができます。

 

このようにヒートテック毛布は、ヒートテックと毛布の良さを最大限発揮した人気商品となっています。

 

コスパが高い

高級羽毛ふとんのような高価なふとんは手が出ない人にとって、ヒートテック毛布の金額は嬉しいですよね。

 

ヒートテック毛布は、ユニクロでも購入できますし、下記の通りAmazonや楽天でも購入できます。

 

【ユニクロ ヒートテック毛布 シングル ブラウン】

 

【ユニクロ ヒートテック毛布 ダブル ブラウン】

 

【ユニクロ ヒートテック毛布 ダブル ディズニー】

 

車を持っていない人、持って帰るのが大変だと思う人は、ネットで購入できるのも良いですよね。

 

以上、ヒートテック毛布のデメリットとメリットをお伝えしましたので、ぜひ参考にして判断をしてくださいね。

 

まとめ

 

ヒートテック毛布はヒートテックの素材を使った人気の商品です。

 

薄くて暖かい、肌触りが良いなどのメリットがありますが、肌が乾燥しやすい、毛玉がつきやすい、洗うほどゴワゴワするなどのデメリットもあります。

 

また、なかなか布団から出ることのできない小生のような「自分に弱い人」にヒートテック毛布は厳しいです。

 

とはいえ、ツッコミどころとしてはヒートテック毛布に限らず高級羽毛ふとんでも同じことを言えるのですが…。

 

実際のところヒートテック毛布がご自身の肌に合うか合わないかは使ってみないとわかりません。

 

ぜひヒートテック毛布を実際に使ってみて、使いやすいさを体感してみてくださいね。

 

 

関連記事

ヒートテックで運動してはいけない理由も噂で聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

興味があれば、ぜひこちらの記事もお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net