zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

Tシャツの日は7月20日です。由来を知って検定試験を受けよう!【雑学王への道】

スポンサーリンク

Tシャツの日は7月20日です。由来を知って検定試験を受けよう!【雑学王への道】

7月20日がTシャツの日って知ってましたか?

 

小生ははじめて知りました。雑学好きなので由来とか色々と調べてみましたので興味がある方はぜひご覧ください。ちなみに今ポケモンシャツもトレンドらしいです。

 

はい、面白いTシャツが好きなザキオノ(@loscluza12)です。

 

せっかく着るなら、すれ違いざまに「えっ?!」と二度見されるようなTシャツも良いのではないでしょうか。

 

今回はTシャツの由来と、Tシャツ検定の情報を記事にしてみました。

 

Tシャツの日は7月20日です。由来を知って検定試験を受けよう!

Tシャツの日の由来とは?!

愛知県のファッションメーカー『ファッションミシマヤ』が毎年7月20日は「Tシャツの日」と制定しました。

 

由来は、

Tシャツの「T」がアルファベットの20番目である
7月20日の「海の日」はTシャツのイメージが大である

ということだそうです。

 

「Tシャツを自己主張のキャンパスにしましょう!!」ということで、その日を楽しもうと提唱しています。

 

オリジナルTシャツソムリエ検定の情報

Tシャツの日を調べていたら、『オリジナルTシャツソムリエ』というものを知りました。

 

オリジナルTシャツを作る人、また、販売する人が必要な知識が習得できる検定試験です。


合格者は「オリジナルTシャツソムリエ」として認定されます。お客さんからの注文時の相談、製作現場で習得した知識を活用できます。


事業以外でも個人のオリTファンも受検できます。

 

オリジナルTシャツソムリエの検定に合格すると、

 

オリジナルTシャツを注文する消費者に具体的なアドバイスができる
製作現場にて技術向上の役に立つことができる
消費者が安心、満足した注文ができる
オリジナルTシャツの素晴らしさを伝えることができる

 

Tシャツ好きな人や資格コレクターなら、検定を受けてみるのもアリですね。

 

検定情報

応募資格:制限なし
出題レベル:基本的な知識レベル(オリジナルTシャツ作成するのに必要とされるレベル)
検定方式:試験時間50分・選択式25問(合格点80点/100点満点)
検定料:11,000円(税込)

 

【詳しくはこちら】

www.jota.or.jp

 

 

オリジナルTシャツを作れるネット業者

自分でデザインできて、ネット注文できる業者をいくつか消化します。

 

【オリジナルプリント.JP】

originalprint.jp

 

【プラスワン・インターナショナル】

www.p1-intl.com

 

【ラブラボ】

www.rub-lab.com

 

あと番外編として、陸上Tシャツ専門店というのもあります。

 

自分でオリジナルを作れませんが、汗や湿気を吸収してくれる素材なので、ランニング好きな方には重宝するオリジナルTシャツです。

 

【リクティー】

 

 

 

まとめ

ノースダコタ州にて。大学時代のホームステイ。

本物の警官ですが、もちろんヤラセです。20歳の若かりし頃ですが、初めて手錠をかけられた瞬間です(笑)

 

地元警察や裁判所の社会見学の時のワンカットです。「ぴょん吉」を知らないアメリカの学生から大人気だったTシャツでした。今はもう小さくて着れないという・・・。

 

さて。ブランドモノのTシャツも良いですが、オシャレな街を歩いていると、たまに被ることがあります。(渋谷で経験済み)

 

お互い悪くないんだけど、なんとなく「まじかー!かぶっちまったなぁ・・・」と、
そこそこ高い金額だっただけに、地味にダメージを受けた記憶があります。

 

というわけで、オリジナルTシャツは自分にしかない「MY OWN ORIGINAL」があります。

 

7月20日は愛着のあるTシャツで出掛けてみては?