知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

8月25日はサマークリスマスなんだけど、どんなイベント?!

スポンサーリンク

8月25日はサマークリスマスなんだけど、どんなイベント?!【雑学王への道】

 

8月25日は『サマークリスマス』らしいんですが、皆さん知ってましたか?

 

そんなイベントは初めて知ったザキオノ(@loscluza12)です。

 

今回は『サマークリスマス』について調べてみました。雑学王になるためには、このようなイベントもサラッと知っておきたいです。

 

 

8月25日はサマークリスマスなんだけど、どんなイベント?!【雑学王への道】

いきなり結論です。

 

林美雄(はやしよしお:TBSアナウンサー)さんが『パックインミュージック』というラジオの音楽番組のパーソナリティーを務めていた時の話しで、

 

冬にクリスマスがあって、なんで夏にはないんだ?!」という屁理屈から、

夏にもクリスマスのようなイベントを作っちゃおう」ということで、

 

林美雄さんの誕生日である8月25日を『夏のクリスマス』としたのがはじまりです。

 

1974年8月25日、林美雄さんとリスナーのファンの方が集まり誕生日を祝うイベントだったんですね。

 

なかなか強引な話しですが、ご自身の誕生日が後世まで残るなんて素晴らしいですね。

 

そういえば、いとこの兄ちゃんが『パックインミュージック』をよく聴いていて、色々なミュージシャンを教えてもらった記憶があります。

 

番組終了時には、熱狂的なファンによるデモが起こるほどの人気だった『パックインミュージック』は、1982年7月31日に放送終了となりました。

 

50代の方で音楽好きな方は懐かしいのかもしれませんね。

 

ちなみに有名どこのパーソナリティーは、
・愛川欽也さん
・吉田拓郎さん
・南こうせつさん
・小室等さん
・おすぎとピーコさん
・兵藤ゆきさん
・永六輔さん
・なべおさみさん
・山本コウタローさん

です。

 

 

 

林美雄さんプチ情報

・東京出身だが、広島カープの大ファン。
・久米宏氏の後任として『パックインミュージック』パーソナリティーを務める。
・『パックインミュージック』でデビュー前の松任谷由実、おすぎとピーコを番組内で紹介。
・数年の闘病生活、肝不全で死去。

 

オーストラリアは本当にサマークリスマス

元々クリスマスはヨーロッパ発祥なので、雪が似合う冬のイベントなのですが、オーストラリアはまさにサマークリスマスです。

 

サンタ姿でサーフィンしたり街中をTシャツ・短パン姿で歩いているので、やっぱり
違和感ありますよね(^^;)


まとめ

なんでもかんでもイベントにしてしまい、「○○の日」って本当に多いですが、
みんなでハッピーで盛り上がれるなら深いことは考えずに楽しんじゃいましょう!!