zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

視力回復をレーシック以外の方法で…【それって!?実際どうなの課でチャンカワイが実証した結果とは】

スポンサーリンク

視力回復をレーシック以外の方法で…【それって!?実際どうなの課でチャンカワイが実証した結果とは】

 
レーシック以外で視力回復する方法ってあるんでしょうか?! 

 

そんなお悩みの方が知りたい内容を、日テレの『それって!?実際どうなの課』で実験された『広大な大地でずっと過ごしたら視力は回復されるのか?』です。

 

小生は2008年にレーシック手術をしました。裸眼で右0.05、左0.04だった視力が、術後は右1.5、左1.2となりました。

 

今現在はパソコンやスマホの影響で多少悪くなった感があるので、今回の『それって?!実際どうなの課』は放送前から気になっていました。

 

番組内で、アフリカのタンザニア連合共和国の子供の93.6%が視力1.0以上というデータがあると紹介されました。

 

それって、広大な大地でずっと遠くの緑などを見続けているからなんでしょうか。そこで、今回は北海道でお笑い芸人のチャンカワイ(以下、敬称略)さんが検証されました。

 

果たして、北海道で1週間、目に良いことだけで生活を続けたら視力は回復するのか?!

番組の内容を基に検証を紹介していきます。

 

視力回復をレーシック以外の方法で…【それって?!実際どうなの課でチャンカワイが実証した結果とは】

f:id:pk-lc12:20210522224857j:plain

 

検証場所は、北海道寿都郡黒松内町(すっつぐんくろまつないちょう)でした。本当に広大な大地なんですね。そこにポツンと建てられた添別ミニビジターセンターが舞台となりました。

 

しかし、今回は春手前の時期のため、安心感やリラックス効果があって目に良いとされる緑があまりありません。まだ薄っすらと雪が残っていました。

 

なので、とにかくひたすらずっと遠くを見続けて視力が回復されるのかを目指しました。

 

建物に入ったチャンカワイは、まず現在の視力を検査。
両目の視力は、『0.4』でした。

 

今回の視力回復の検証は、

 

1.期間は1週間
2.ずっと目に良いことを続ける(テレビ、スマホ厳禁)
3.毎日午後1時に視力検査
4.視力1.0に回復した時点で検証終了

 

※毎日の視力検査は光の加減がちょうど良いとされる午後1時に行われるとのこと。これから視力を測る時は午後1時が良いでしょうね。

 

さぁ1週間でどれだけ視力が回復されるんでしょうか?

 

視力回復検証1日目

f:id:pk-lc12:20210523025032j:plain

 

早速、窓の外を見つめるチャン。何もない風景に、しかも0.4の視力ではどんよりぼんやりした世界でした。

 

奥行すら認識できないぼんやり感にチャンカワイもガックリしますが、気を引き締めて外を眺め始めます。

 

チェック

※遠くを見続けることは、目の緊張をほぐしリラックスさせる効果があり目に良いとされています。

 

とにかく窓の外を見続けるチャンカワイ。1時間後には外に出て、2時間ひたすら遠くを見続ける。

 

チャンカワイの率直の感想は、「せっかくの雄大な大地を今はとらえられない

 

建物の中から1時間、外に出て2時間、計3時間遠くを見続けるも、見に見えた変化を感じられないチャン。

 

チェック

※北海道のこどもの視力は全国平均と比べて1.0未満の割合が少ないというデータがある。

 

チャンカワイは、視力回復を信じ、ただひたすら遠くを見続けるだけです。

 

更に遠くを見続けて4時間経った頃、日は暮れて外は真っ暗となり、景色も何も見えない状態に。

 

するとチャンカワイは部屋でひたすら目筋トレをはじめます。1分1秒も無駄にしないチャンカワイの愚直なメンタルには脱帽です。

 

チェック

※近くの物と遠くの物を交互に焦点を合わせることで、目の筋肉を伸縮させ視力回復の効果を図ります。

 

そして1日目が終了しました。

 

1日目の積み上げは、

遠くを見続けること7時間

目筋トレ1時間

計8時間の視力回復トレーニングでした。

 

視力回復検証2日目

f:id:pk-lc12:20210523025400j:plain

 

2日目の朝はあいにくの雨。しかし、起き上がったチャンカワイには驚きの変化が?!

 

起きてすぐ窓の外を眺めるチャンカワイは、「ちょっと(視界が)クリアかも!

 

丘感がわかる!!

昨日まではぼんやりして奥行きがわからなかったチャンカワイだったが、起きてすぐ奥行きが捉えられる程度に視力回復されていました。

 

昨日遠くを見続けた影響なのか、目は確実に良くなっていることを実感したチャンカワイ。

 

2日目で(1.0になって)お疲れさまでしたー」と、手ごたえを感じたチャンカワイは、朝から3時間視力回復のために追い込みをかけます。

 

そして午後1時となり、視力検査の時間になりました。

 

思ったよりも見えていると自信満々のチャンカワイの視力は果たして1.0をクリアしているのか?!

 

視力検査の方法は・・・?

スタッフに促され窓から外を見るチャンカワイの視線の先には、昨日からあったテント。なにやらテントがもぞもぞ動き出して、中から人が出てきました。

 

出て来たその人物とは?!

顔までは見えないというチャンカワイだったが、その人物がパーカーの前チャックを開けたら、Tシャツの胸のところに視力検査のマークがプリントされています。

 

およそ30メートル先でしょうか、チャンカワイからの距離で見えると1.0相当というが、チャンカワイはあることに気づく。

 

嘘やろ?池尻さん!?

実は視力マークのプリントTシャツを着ていた人物は、前回の視力回復検証の放送でチャンカワイをフォローしていたグラビアアイドルの池尻愛梨さんでした。

 

池尻愛梨さんのDVDはこちら ↓ 

DVD 池尻愛梨 愛尻(Love Hip)

 

チャンカワイの視力回復を願って今回も北海道まで応援に駆け付けた池尻愛梨さんでした。

 

しかし・・・。

肝心の視力検査のマークが見えず終い。真っ白なTシャツでマークすら見えないことにショックを隠し切れないチャンカワイ。

 

残念な結果に終わったが、その後もただひたすらこの検証にストイックに向かい合い、遠くを見続けるチャンカワイの姿は素晴らしいです。

 

検証中はスマホも見れないので、奥さんからのメールもスタッフが読み上げていました。

 

そして日が暮れるまでの5時間遠くを見続けて検証2日目は終了。

 

2日目の積み上げと視力検査は、

遠くを見続けること8時間

視力検査マークは存在する見えず終い

 

視力回復検証3日目

f:id:pk-lc12:20210523025632j:plain

 

この日も朝から雨。しかし朝起きたチャンは昨日に続いて目の変化に気づきます。

 

フワ~っと霧が上がってくる感じも、丘から山その間の霧が発生しているポイントもわかるやん!

 

雨で視界が悪いにもかかわらず霧までハッキリとわかるというチャンカワイは、昨日よりも確実に視力は回復していると実感。

 

午前中も遠くを見続けて午後1時の視力検査の時間が来ました。

 

自信は結構あります!」というチャンカワイは、視力検査のために窓の前に移動します。

 

昨日と同じように池尻愛梨さんは視力検査マークがプリントされたTシャツを着ています。

 

そして昨日は真っ白なTシャツにしか見えなかったチャンカワイでしたが、視力のマークがあることがわかりました。

 

しかし、向きまではわかりませんでした・・・。正解は「下」でしたが方向がわからず視力検査は終了。

 

とはいえ、全く存在すら見えなかった視力検査のマークが2日目にして見えたことは、確実に視力回復できていると手ごたえを感じたチャンカワイ。

 

その後も日が暮れるまで遠くを見続けて3日目は終了。

 

視力回復検証4日目

f:id:pk-lc12:20210523025049j:plain

 

2日間雨が続いた検証でしたが、4日目は快晴。

朝起きて窓の外を見たチャンカワイの一言は「バリくそクリア!!メガネかけてんのと思ったぐらい!!

 

そうなんです。見える世界がかなり鮮明になり、ずっと青いビニールシートだと思っていたけど屋根だと認識できるぐらい視力が回復されました。

 

約450メートル先の家の屋根だと認識できるようになったんですね。そのまま午前中は遠くを見続けて午後の視力検査の時間に。

 

自信はめちゃめちゃある!

そう答えたチャンカワイは当然マークも見えると豪語。

 

早速窓の外から池尻愛梨さんがいるテントを見る。テントから出てきた池尻愛梨さんの髪型がポニーテールと確認でき、いよいよ視力検査マークを見るが・・・。

 

僕は見えた!

つ、ついに視力1.0までに回復しているのか!?

池尻愛梨さんのTシャツの視力検査マークは「左」だが・・・。

 

スタッフ「マークはどっちに向いていましたか?

 

チャンカワイ「上だ!

 

・・・・・、自信満々に答えたチャンカワイだったが残念ながら不正解。

 

1.0はやっぱり強敵だ」と呟き、気持ちを切り替えて外で遠くを見始めるチャンカワイ。

 

しかし、確実に見えている世界は変わってきています。

そして遠くを見つめるチャンカワイは「あれキツネちゃう?
ディレクターさんは「あれは・・・、草ですね

 

「草ですけど僕でギリ」と言うディレクターさんの視力は1.5でした。確実に目ごたえを感じ、その後も3時間ひたすら遠くを見続けて4日目の検証を終えました。

 

視力回復検証5日目

f:id:pk-lc12:20210523025132j:plain

 

朝起きたチャンカワイは、遠くの山の方に屋根が青の建物を見つける。約2.5km先の建物を認識し幸先の良いスタートを切ったチャンカワイ。

 

しかしこの日の視力検査では早々に「見えない」と諦めた。方向が全く分からず惜しいも何もないという。

 

昨日の視力検査では間違ったものの方向が見えたと言ったチャンカワイの目は確実に視力が回復しているはず。

 

一体どういうことなんでしょうか!?

 

チェック

※人の視力は光の加減や湿度に影響されやすく、1日の中でも見え方が変わることがある。

 

実は、この日の光の当たり方の具合によって見えづらくなっていたとのことでした。

 

着実に、確実に視力が回復していると自信があったチャンカワイも、さすがにこの結果に動揺を隠せませんでした。

 

景色はね、見えるんですよ。でもマーク見えてへんかったら証明にになってへんし。

 

しかしスタッフは「今はマークは見えないですけど、まだまだ遠くを見続けて、マークが見えるようになって、「マーク見えたよ」って、「視力回復できたよ」って証明できたら、みんな「ありがとう」って言ってくれますよ。」とチャンカワイを励ました。

 

チャンカワイは、毎回『それって!?実際どうなの課で』検証企画を行うと、Twitterで【#チャンありがとう】と深夜にトレンド入りするのです。

 

ちなみに過去の検証企画は、

蚊に刺されない方法

ゆでたまごは食べたことにならない
などがあります。

 

しかし、未だに結果が出ないチャンカワイは責任を感じて、優しいスタッフの言葉を素直に喜ぶことができませんでした。

いやー、プロだよ、漢だよ、アンタ・・・。

 

そしてその日も暗くなるまで遠くを見続けてチャンカワイはまた新たな発見をします。

 

裸眼で星見えた・・・

綺麗な星空を裸眼で見ることに感動したチャンカワイは、自力で北斗七星を見つけました。

 

そして検証5日目を終えて、残すはあと2日となりました。

 

視力回復検証6日目

f:id:pk-lc12:20210523025722j:plain

 

午前中もいつもどおり遠くを見つめ続け、午後の視力検査の時間を迎えました。

 

一回開いたな

マークが見えたのか!?

 

池尻愛梨さんの視力検査マークは「下」

果たしてチャンカワイは見えているのか!?

 

僕が見たのは・・・、下です!!

 

大正解!!

 

6日目にしてついに視力検査マークが見えたチャンカワイを祝福するかのように、池尻愛梨さんとスタッフが用意した垂れ幕には、

 

#チャンありがとう


小さい視力検査マークが見えたチャンは、もちろんこの「#チャンありがとう」も見えて大喜びする。

 

そして従来どおりの視力検査で計測を行いました。

 

検証前の両目での視力0.4は、0.8まで回復していました

 

1.0とまではいきませんでしたが、視力専門家のY’sサイエンスクリニック広尾理事長・院長の林田康隆先生に話を伺うと、

 

スゴくないですか、一般的に両目の視力が0.7以上あれば運転免許がクリアできるので。こういう言葉を使うのは正しいかわからないですけど、驚異的だと思いますね

 

専門家も笑って絶賛するほど大変な結果だったわけです。

 

こうして視力回復をレーシック以外の方法で、しかも原始的に遠くを見続ける方法で結果が出たわけですが、

 

番組内では、視力回復したことが驚異的ではあるけれども、チャンカワイの人間力もまた驚異的であると言われました。

 

いくら仕事でも6日間毎日8時間も外を見られないよと。

 

確かに放送時間ではおよそ20分と短くまとめられていましたが、その検証を実行するチャンカワイの実行力・人間力には感動に値します。

 

だから視聴者さんはTwitterで「#チャンありがとう」と称えるわけですね。小生も本当に感動しました。

 

 

 

結論:視力回復はレーシック以外でもできる

f:id:pk-lc12:20210523024922j:plain

 

実はボクは小学5年から中1まで、視力回復を目的としたところ(名前は忘れましたので、以下『視力回復なんとか』)に通ったことがありました。

 

そして、両目とも0.1だった視力が1.0まで回復できた経験をしています。

 

自分でできることは、番組内と同じように

遠くを見ること

星を見ること

ゲームウォッチ(1980年代なもので)など目に悪いものは避ける

でした。

 

そして、『視力回復なんとか』に通い、わざと見えづらい度の合わないメガネをかけて、視力マークの機械を1分見て、その後手のひらを見るという訓練をしました。

 

番組内で紹介された目筋トレですね。

 

そして小生の視力をなんとか回復させようと努力してくれた父は、数十万円したであろう視力マークの機械を買って自宅でも訓練できるようにしてくれました。

 

小生の視力をなんとか治したいと頑張ってくれた父の優しさには、今思い出すだけでも泣きそうになります。

 

小生がサッカーと野球が大好きで、メガネで試合するのは大変だと言ってくれて必死でした。

 

泣きそうになる理由はもう一つあります。

そんなに必死に小生のことを思ってくれていたのに、視力が戻った後にまたゲームをやったり、暗い場所でマンガを読んだりして、すぐに視力が落ちてしまったことです。

 

それなのに、まぁもう大人になったとはいえ、レーシック手術をしたことも父には事後報告でした。

別に驚かれはしなかったけど、「無事に手術が終わって見えるようになったから良かったな」と言ってくれました。

 

あとですね、小生が通っていた『視力回復なんとか○○支店』のことなんですけど。

 

当時の新聞で詐欺だかで営業停止になったことが出ていました。その店長が視力マークの機械を割高に販売して、差額を懐に入れていたということでした。

 

はっきり言って、小生は裕福な家庭でもなかったので、子供ながらにそんな高額な機械を買ってくれるなんて申し訳なく思っていました。

 

それなのにボラれていたわけです。

 

でもですね、今でも父の言葉を覚えているんですが、そんな新聞の記事を見ても、

 

お前の視力が戻ったんだから、それでいいじゃないか

そう言ったんです。

 

もうね、父には頭が上がりません。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210523024958j:plain

 

いかがだったでしょうか?
小生も実は視力回復の経験があったので、今回気合いを入れて記事を書きました。

 

『それって!?実際どうなの課』で実際に検証したチャンカワイにもアッパレです。

 

目が悪い、レーシック以外で、しかも遠くを見続けるという原始的な方法で視力を回復したい人にとって参考になれば幸いです。

 

パソコンやスマホが必須な現代社会においては、なかなか難しいのかもしれません。

 

ただ、疲れたら目を休めてあげるとか、ぜひご自身の目を大事にしてくださいね。