zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

レーシック手術後に視力は悪くなるのか?!【経験者が語る】

スポンサーリンク

レーシック手術後に視力は悪くなるのか?!【経験者が語る】

 

今回は、レーシック手術後に視力が悪くなるのか経験者が語る記事です。

 

はい、2008年にレーシック手術を受けて12年経ったザキオノ(@loscluza12)です。

 

早速いきますよ!!

 

 

レーシック手術後に視力は悪くなるのか?!【経験者が語る】

はい、結論から言っちゃいます。

 

視力は悪くなります!!

 

た・だ・し!!

但しがつきます。 

 

手術後、いつ悪くなるのか?!」が問題です。

 

小生の場合、手術後から昨年6月の健康診断までの約12年間、

 

1.5(利き目)

1.2

でした。

 

おそらく今は、

0.7

1.0

ぐらいまで落ちています。
(正確には、今年6月の健康診断でわかります)

 

レーシック難民は怖いけれど、震災時に裸眼はもっと怖かった

レーシック難民」という言葉もそこそこ聞いていましたし、レーシック手術前に先生・スタッフの方に質問をしていました。

 

手術成功してもまた目は悪くなるんですか?」という質問に、

 

先生は「そうですね。視力が回復されてもまた目を酷使すれば悪くなる可能性はあります。

 

続けて「どれぐらいで悪くなりますか?」と聞いたところ、

 

個人差があるのでなんとも言えませんが、早い人は10年経たないうちに視力がおちるかもしれません」と正直に答えてくれました。

 

まぁ当然と言えば当然で、そこはしょうがないなと。

 

元々、小生は眼鏡やコンタクトがないと外を歩けないぐらいの極度のド近眼でした。フットサルの試合でコンタクト忘れた時は最悪ですし、旅行先で眼鏡を忘れれば不便でした。

 

そんな時、阪神淡路大震災を体験した友人が「レーシックやって良かったよ。震災の時コンタクト無くなって死ぬかと思った。」と、レーシック手術を受けて連絡をしてきました。

 

あえて裏話をすれば、レーシックした人が友人なりを紹介してその人がレーシックすれば自分にバックが入るわけです。

 

自分も先輩や友人、そして奥さんに紹介して、結局レーシック代がチャラになりましたから。

 

ということで、確かに地震がきてコンタクトや眼鏡がなくなったらガチでヤバいなと怖くなり、レーシック手術を決断しました。

 

ちなみにレーシック手術後に東日本大震災を体験しました。問題はなし!!

 

保険が適用されて値段が安くなりレーシック手術しました

たまたま入っていた保険が適用されて、半額にちかいぐらい安くなりました。

 

ですので、レーシックをお考えの方は、ご自身が加入している保険がレーシック手術の対象なのか調べた方が良いですよ。

 

2008年8月8日に品川近視クリニックでレーシック手術しまして、

 

・レーシック手術前の視力

0.05:左0.04

・レーシック手術後の視力
1.5:左1.2

 

いやー、もう見違えるようでしたね。朝起きた時、コンタクト外し忘れて寝ちゃったかと焦るぐらいでした。

 

そして毎年の健康診断でもずっと視力は保たれたままでした。そう去年の秋ぐらいまでは・・・。

 

レーシック手術は失敗ではなかったけれど視力が落ちてきた

2019年12月ごろだったでしょうか?
あれ、なんか目が悪くなった?

 

夜、車の運転をしていて、標識の文字の見え方がボヤけて見えたことがきっかけでした。

 

思い当たるフシは3つあります。

 

1.パソコンのやりすぎ

2019年8月から本格的にこのはてなブログをはじめて、結構長時間パソコンをやっている。

 

2.ドラクエウォークをはじめた

f:id:pk-lc12:20200428200729j:plain

 

2019年10月22日にはじめてたのね・・・。
目が悪くなるからスマホゲームはやらないと決めていたのに、ついにドラクエの誘惑に負けてしまった。寝る直前まで目を酷使してしまい・・・。

いつかはやめたい・・・。

 

やめれんのか?!
(高田延彦風に叫ばれてる気になってやめたい)

 

やっぱりスマホのゲームは目に良くないと思います。

 

3.単なる加齢

いよいよ老眼もはじまってきたし。はじめは認めたくなかったのですが、きっと老眼がはじまっている。

 

という3つのどれか。

というか、3つともが原因だと思います。

 

毎年6月に健康診断で視力をはかるので、結果はこの記事に追記するようにします。

 

レーシック手術後の視力低下についてお医者さんの専門的な見解は?

実際にどれだけの割合でレーシック手術数年後に視力は低下しているのか調べてみました。


北里大学眼科教授:清水公也先生の調査によると、

レーシック手術後に視力1.0以上回復した人で手術6年後には53%の人が、手術8年後では39%の人しか視力を保てなかったそうです。


つまり、レーシック手術をしても6年後には、半数の人の視力が1.0以下に戻るというわけです。

 

小生の場合は、昨年12月に視力低下に気づいたので、およそ11年ちょっと保っていたということなので、まだ良いほうなのかもしれません。

 

まとめ

 

統計上は、早い人で5年ちょっと、長い人で10年視力が保つことができるということですが、小生はレーシックをやって良かったと思います。

 

この10年、コンタクトも眼鏡もない生活は快適でしたし、10年分のコンタクト代、眼鏡の買い替え代を考えるとコスト的にもメチャメチャ助かっています。

 

もちろん、「絶対安全・安心」が大前提ですが。

レーシックをお考えの方は、納得いくまで調べまくって後悔のないようにしてくださいね。

 

【余談】

実は、アフィリエイト初心者の時、はじめて作ったブログがレーシックネタでした。
当時、既にレーシックのアフィリエイトは飽和状態でライバルもいっぱいいましたが、あえて練習のために作りました。


経験者ならスラスラ書けるだろうと気合い入れましたが、1円も発生しませんでした・・・。今も完全放置しています。

 

残念!!

レーシックを品川近視クリニックで受けた3つの理由とは?