zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

肥前名護屋城の謎解きイベントの情報を紹介します

スポンサーリンク

肥前名護屋城の謎解きイベントの情報を紹介します


佐賀県唐津市鎮西町にある肥前名護屋城の謎解きミュージアムをご存じでしょうか。

このイベントのために開発されたVRアプリを駆使し、楽しく名護屋城を知ることができます。

今回は、この肥前名護屋城の謎解きイベントの情報をご紹介します。

この夏休みにご家族で思い出作りで参加されてみてはいかがでしょうか。最後までご覧くださいね。

肥前名護屋城謎解きミュージアムとは!?

肥前名護屋城謎解きミュージアム』とは「唐津が歴史的文化を誇る肥前名護屋城跡の謎を解き、VRアプリを利用して体感しよう」というイベントです。

タブレットで19 ヵ所のポイントを通過し宝をGETしながらゴールを目指すという体験型ロールプレイングです。

各ポイントに到着するとクイズが出題されたり、ARキャラクターがその場所に関係するエピソードなどを紹介します。

謎を解きながら次のポイントを目指し、ゴールすると楽しいプレゼントが待っているそうですよ。

ちなみにタブレットは専用アプリがダウンロードされたものを無料で貸りることができます。

35台準備されており、1グループ3~4名に1台でも十分楽しめます。みんなでワイワイ謎解きをしながらゴールを目指すのも楽しそうですね。

 

肥前名護屋城の謎解きイベントで選べる3つのコース

肥前名護屋城で行われる謎解きミュージアムには3つのコースを選ぶことが来ます。

初心者でも短時間で楽しめる「Aコース」(約30分~1時間)

中級者でじっくり楽しみたい方向け「Bコース」(約1.5時間~2時間)

上級者で本格的に楽しみたい「Cコース」(約1.75時間~2.5時間)


見学時間の都合に合わせて選べます。

上級コースで誰も知らないような名護屋城の知識を存分に深めるのもいいですね。

 

肥前名護屋城の歴史とは!?

謎解きミュージアムの舞台となる肥前名護屋城は、たった4カ月から5ヶ月の間で築かれた巨大な城です。

今現在の普通の1戸建てすら4~5ヶ月かかるのに凄いですよね。

その大きさは大阪城に次ぐほどと言われており、豊臣秀吉が文禄・慶長の役で朝鮮へ出兵する拠点として建てられました。

黒田官兵衛により設計され、九州の諸大名である黒田長政、加藤清正、小西行長が城の建築を命じられます。

各大名たちに工事を振り分け競いあわせたためこのような短期間で完成させることが出来たと言われています。

 

肥前名護屋城謎解きミュージアムの開催期日と場所や参加費は?

開催期間

令和4年7月30日(土曜日)~8月31日(水曜日)

※7月30日には動画やお城の写真を発信してインスタグラムを中心に活動している「お城インスタグラマーKAORI」さんをツアーガイドとしてお迎えします。

KAORIさんと一緒にイベントを体験できるんです。
受付は12時から、開始は13時となっています。

所要時間は2時間30分程度の予定です。
参加希望者は事前申し込みが必要なので注意が必要です。

 

申込先

鎮西町観光案内所
メール:nagoyajonazotoki@gmail.com
公式サイト:肥前名護屋城 歴史ツーリズム協議会 鎮西町観光案内所 |どがんしたと? |佐賀トラベルサポート

 

申込期間

令和4年6月30日(木曜日)~7月27日(水曜日)午後1時


開催場所

名護屋城跡(唐津市鎮西町名護屋)
住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3

 

参加費

無料
※名護屋城跡歴史遺産維持協力金100円にご協力ください

 

肥前名護屋城謎解きミュージアムの参加方法

・スマートフォンなどのモバイル端末にVR体験アプリ「ストリートミュージアム®」(無料)をダウンロードします。

(アプリがダウンロードされたタブレットを貸し出します。数に限りがありますので希望の方は受付までお申し出ください。)

・謎解きクイズの台紙を取得します。(台紙設置場所 名護屋城跡観光案内所)

・謎解きクイズの台紙に沿ってVR体験アプリで謎を解きます。

・謎解きが終わったら道の駅桃山天下市内にある鎮西町観光案内所で答え合わせを行います。

・謎解きの参加者にはイベント限定名護屋城ARカードや道の駅桃山天下市で使える400円クーポン券をプレゼントします(一人一回限り)。

期間限定のイベントですので、ぜひ参加してみてくださいね。

 

まとめ

今回は肥前名護屋城の謎解きイベントの情報についてご紹介しました。

肥前名護屋城は佐賀県が誇る歴史的にも有名な建物です。

このイベントでさらに肥前名護屋城をよく知り、より知識を深めてみてはいかがでしょうか。