zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

お祝い夢花火の穴場スポットと予約や駐車場情報【2022年山陽小野田市埴生地元民情報!!】

スポンサーリンク

お祝い夢花火の予約情報と穴場スポット【2022年山陽小野田市埴生地元民情報!!】


小生が小3~中2まで住んでいた山口県山陽小野田市埴生(さんようちょうはぶ)の花火大会『お祝い夢花火』は、今や大人気の花火大会です。

埴生漁港から打ち上げられる花火は圧巻ですので花火好きにはたまらないイベントですが、地元民ですら穴場スポットを探すのが難しいほどです。

この記事は、地元山陽小野田市埴生に住んでいる小生の友人からの情報を基に書いています。

今年2022年はコロナ前の通常通りの開催を予定しているので大注目ですよ!!

お祝い夢花火の2022年最新情報と穴場スポット【山陽小野田市埴生】


今年2022年は、主催者である山陽商工会議所青年部からコロナ前の通常通り開催と発表されています。

今年は各花火大会が中止と発表される中、お祝い夢花火が通常通り見れるのは嬉しいですよね。


今年の開催日は、
2022年10月29日土曜日です。


時間は例年18:00~21:00です。(開場は17:00)
今年もおそらくその時間になると思われます。

打ち上げ数:約8,000発

お祝い夢花火の穴場スポットは!?


お祝い夢花火の穴場スポットは、小生の同級生である地元民情報から得ました。

『ドライブイン南国』

強いて言えば後述する小生の友人が経営している『ドライブイン南国』が穴場です。

『ドライブイン南国』の窓際席は瀬戸内海が見える席なんです。しかもすぐ予約で埋まってしまうので早いモノ勝ちです。

店内で見るので花火の音など軽減されて、会場で見るよりは臨場感は無くなるかもしれませんが、家族でゆったり食事をしながら見たいのなら良いでしょうね。

 

『旧:埴生小学校跡地近辺』


実は小生もこの小学校の卒業生なのです。今現在は埴生中学校と一貫した校舎になっています。

この旧:埴生小学校跡地はちょっと小高い場所に位置しますので、花火会場を見下ろす位置となっています。

 

 

昔ならバッチリ見えたんだろうなぁ

住所:山口県山陽小野田市埴生1996



あとは、お祝い夢花火は1口12,000円からの協賛金を頂いて開催している花火大会なので、協賛金申込者特典で席を確保できます。


毎年8月中旬ごろ予約が始まり協賛申し込みが開催されるので興味があれば下記リンク先をチェックしておいてください。

また、お申込み締切期限は毎年10月1日とされています。とにかく早め早めのチェックを!!

 

お祝い夢花火予約情報お問合せ先

お問合せ先:山陽商工会議所
電話:0836-73-2525
FAX:0836-73-2526
メール:sanyoアットsound.ocn.ne.jp
※アットを@に変更してメールしてください
公式サイト:山陽商工会議所

 

お祝い夢花火の協賛申込特典1

以下、過去の申込者特典です。

 

・12,000円口:特別観覧席入場券5枚(テーブルは相席)

・30,000円口:特別観覧席入場券10枚(テーブルは貸切)

・50,000円口:特別観覧席入場券10枚+メッセージアナウンス+プロジェクターイメージ

・100,000円口:特別観覧席入場券10枚+メッセージアナウンス+プロジェクターイメージ+記念DVD

 

ゆったりできて目の前で花火を見れるので、協賛申込は毎回争奪戦となるそうです。
8月になったらちょくちょく山陽商工会議所をチェックしておきましょう。

お祝い夢花火の協賛申込特典2

上記の協賛申込特典50,000円と100,000円のみとなりますが、会場アナウンスでお祝いメッセージを読み上げてもらうことができます。


結婚記念日で奥さんへのメッセージだったり、両親の古希や喜寿のお祝いだったり。

日頃面と面を向かって言えないことをメッセージで読み上げてもらえるのも良い思い出になりますね!!

 

お祝い夢花火の開催場所

 

住所:山口県山陽小野田市埴生698【埴生(はぶ)漁港】

 

お祝い夢花火観戦の注意点

通常の花火大会と違って10月末に開催されるお祝い夢花火は、埴生漁港で開催されるので夜はかなり冷え込みます。

ですので、必ず長袖など防寒着を持参してください。


【トイレ】
仮説トイレが会場外、協賛社エリア内にそれぞれ2か所ずつ設置しています。
全部でおよそ20台のトイレがありますので、それほど行列はできていないようです。

とはいえ、飲みながら花火を観戦できちゃうのでトイレが近い人はあらかじめトイレの場所をチェックしておいてくださいね。


以下、小生の同級生がLINEで送ってきたお祝い夢花火の画像です。

 

 



目の前で見れたら凄い臨場感なんでしょうね。
小生も見に行きたいなぁ。

お祝い夢花火の概要

お祝い夢花火の特色として、他の花火には無い事業目的があります。

それは花火を通じて普段言えない「想い」を大切な人に伝えることです。

ここ数年インターネットやスマホの普及の一方、家族間、友人、恋人、夫婦などコミュニケーション不足による問題も出てきています。

かけがえのない人に感謝の想いを届ける場になるよう、お祝い夢花火は目標とされています。

「長寿」「出産」「健康」「開店祝い」「周年記念」など、「ありがとう」・「がんばろう」という想いを伝えたい。

一口12,000円~の申込金額で観覧席を確保、50,000円~メッセージアナウンスを伝えられます。

更には地元活性化のために、親から子供へ次の世代へバトンタッチするために手助けできる事業も目的としています。



 

 

お祝い夢花火に駐車場はある!?


結論から言うと花火会場に駐車場はありません。ですが、会場近くの『山陽オートレース場』と『青年の家』が当日駐車場を無料開放しています。

そこから会場まで無料シャトルバスが出ていますので、遠方から来る方は『山陽オートレース場』か『青年の家』に停めてくださいね。


『山陽オートレース場』
・住所:山口県山陽小野田市大字埴生700

 


『青年の家』
・住所:山口県山陽小野田市埴生3229-12

 

『青年の家』に駐車場はありますが、150台程度しかないので早めに埋まってしまう可能性大です。

到着時間に余裕を持って行くか、安全を見て山陽本線埴生駅まで電車で行ってシャトルバスに乗るか、です。

 

お祝い夢花火の穴場スポットかも!?

小生の同級生が跡継ぎをしている山口県山陽小野田市埴生にある『ドライブイン南国

お祝い夢花火後に食事をするところってかなり限られています。会場を出る頃は21時過ぎなので、何も食べていない人はお腹が空いているはずです。

小生の同級生たちも花火観戦後は『ドライブイン南国』で飲み会しています。
ただ、営業時間が22時まで(ラストオーダーが21時30分)なので時間要注意です。

ドライブインと聞くと、長距離ドライバーさんたちの休憩所のイメージがありますが『ドライブイン南国』はちょっと違います。

お子さん連れ、ご家族でお食事ができるほどメニューも豊富です。山口ならではの海の幸はもちろん、珍しいジビエ料理(猪肉、鹿肉、キジ肉)も人気のメニューです。

『ドライブイン南国』から瀬戸内海を見ながら食事するのも良いですよ~。

 

山陽小野田市埴生の『ドライブイン南国』情報

住所:山口県山陽小野田市埴生56-1
電話:0836-76-0213
営業時間:9:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:火曜日
公式サイト:山陽小野田のドラインブイン南国で楽しいお食事を

 

 

 

まとめ


1997年に始まって今年で25回目になるお祝い夢花火。小生が住んでいた時は、前身の花火大会でしたのでここまで規模も知名度も無かった時代でした。

埴生(はぶ)という小さい漁港町で行われるお祝い夢花火は、約8000発の花火が打ち上げられます。

毎年55000人の来場者数で、お祝い夢花火があると埴生の人口が10倍になります(笑)

2020年は新型コロナ感染防止のため中止され、2021年は人数制限した上でドライブイン形式(車の中から花火観戦)で開催されました。

今年2022年は運営者スタッフさんの努力で感染対策を万全にして開催予定となりました。

お祝い夢花火を観戦される方は、ぜひ楽しんできてくださいね。

また、気を付けておきたいことは、夜寒くなるので防寒着は必ず持参してください。
漁港なので海風もありますし、10月末はかなり肌寒いです。

小生も来年こそは埴生に帰って花火を見たいです!!

 

関連記事

小生の大学の友人から情報を得た群馬県伊勢崎市の『いせさき花火大会』も必見です。音楽とシンクロした花火大会なので楽しめること間違い無しですね!!

 

www.loscluza12.net