zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

下灘駅近くの海に沈む線路は立ち入り禁止です【何のためにあるのか調べました】

スポンサーリンク

下灘駅近くの海に沈む線路は立ち入り禁止です【何のためにあるのか調べました】


下灘駅近くにある『海に沈む線路』というのを知っていますか?

アニメやドラマで使用された線路で、特に『千と千尋の神隠しの世界』として知られています。

この海に沈む線路、現在は立ち入り禁止となっています。

私有地に無断で侵入しSNSに投稿したとして炎上しているんです。今回はSNSで炎上した下灘駅近くの海に沈む線路についてご紹介します。

TwitterやインスタグラムなどSNSに画像付きで投稿している人はこの記事を参考にしてください。

 

下灘駅近くの海に沈む線路がSNSで大炎上!!

下灘駅付近の線路がSNSで大炎上しています。実はこの線路、私有地なんです。

所有者と思われる人からの注意勧告のSNS発信も行われ、無断で入ると不法侵入になります。


この下灘駅付近の線路は『海に沈む線路』『海へ続く線路』と言われ、アニメやドラマ数作品で使用されました。

そのことを複数のブログなどで紹介。

特にメディアで『千と千尋の神隠しの世界』と言われたことが話題になりました。
それを知った多くの人がTwitterやインスタグラムなどのSNSに画像付きで投稿。

 

 

 

 

ある画像では海をバックに線路の上に立ったり歩いたりしていました。

するとその投稿には非難や批判のコメントが寄せられ、中には誹謗中傷や脅しともみられる意見もあったんだそうです。

海に沈む線路が私用地であることを知っている人からで、

「投稿消した方がいいですよ。私有地なので不法侵入にあたるそうです」
といった投稿者への気遣いのコメントの他、

「コメント欄には『●ね』『馬鹿』と残念なコメントと共に添えられているものが多く見られました」など罵倒コメントもあったようです。

このようなコメントを受けて多くの投稿者は投稿を削除。

SNSでの炎上後『千と千尋の神隠しの世界』とうたったメディアも記事を削除しています。

現在では海に沈む線路は立ち入り禁止になり炎上も収束しています。

SNSで話題になったりメディアやブログで有名になると何も疑わずに訪れてしまいますよね。

しかし知らなかったからといって私有地に無断で足を踏み入れ荒らしてもいい理由にはなりません。

勝手に自分の土地に侵入されたら不快です。しかもごみをまき散らすという迷惑行為付き。

公共の土地なのか否かを調べるのもSNSを正しく利用するためのマナーですね。

ちなみに線路周辺や隣接する国道378号線から撮影するのは問題ないそうです。これから訪れる予定がある人は中に侵入せずに遠くから眺めるだけにしましょう。


下灘駅に近い海に沈む線路は何のためにある?


アニメやドラマなどでも使われるほど不思議な景観をみせてくれる『海に沈む線路』は何のためにあるのでしょうか。

所有者と思われる人のインスタグラムには「船を巻き上げて仕事をする場所」「線路は仕事道具」だと説明がありました。

つまり、海に沈む線路の正体は『所有者の職場』ということです。

例えば自分の職場に知らない人がずけずけと入り込んで仕事道具である線路を踏んでいき、さらにはごみを放置していく…。

そう考えると確かに迷惑極まりないです。仕事のやる気もなくなります。

「誰かの職場」と考えると無責任に侵入する気にもなれないですね。

 

まとめ:下灘駅近くの海に沈む線路は私有地なので立ち入り禁止です


今回は下灘駅近くにある『海に沈む線路』についてご紹介しました。

この下灘駅付近の海に沈む線路は私有地です。そのため無断で入ると不法侵入になります。

海に沈む線路は誰かの職場で、線路は仕事道具です。勝手に職場を荒らして仕事道具を踏むのはやめましょう。

線路周辺や隣接する国道378号線から撮影するのは問題ないとのことです。撮影は周辺から行い、マナーは守るようにしましょう。

 

関連記事
下灘駅は一度は訪れたい絶景観光スポットです。小生は一度しか行ったことがありませんが、天気も良くてインパクト大でした!!


そして、下灘駅は小生が好きな『男はつらいよ』をはじめ、色々な映画やドラマで撮影されています。

興味があれば、下記の記事を参考にぜひ下灘駅を体験してみてくださいね。

www.loscluza12.net