zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

東京2020オリンピック延期?!チケット代は無駄となるのか払い戻しになるのか調べてみました

f:id:pk-lc12:20200324224057j:plain

 

うっす、ザキオノ(@loscluza12)です。 

 

何やら残念な結果となりそうな雰囲気がプンプンです。

 

コロナウィルスの影響で、選手や国民の安全を最優先に考えた上で、安部首相が今年開催予定だった東京2020オリンピック・パラリンピックを「1年程度延期にしたい」とバッハ会長に提案したところ、

 

バッハ会長は「100%同意する」とのこと。

 

ガーーーーーン!!

 

ちなみに小生はラグビーと高飛び込みが当選しています。

 

 

東京2020オリンピック延期の場合のチケットは払い戻し?!

 

もうTVを付ければ嫌というほど耳に入ってくる新型コロナウィルス情報。そして、コロナウィルスの影響で東京オリンピックは開催するのか中止となるのか延期となるのか?

 

先ほど発表された速報では「延期」。では延期の場合、チケットは払い戻しとなるのか?泣き寝入りとなるのか?

 

 

ここで公式サイトのチケット購入・利用規約を見てみます。

 

【東京2020チケット購入・利用規約】

 

東京2020チケット購入・利用規約|東京2020オリンピック 公式チケット販売サイト

 

チケット販売を統括するオリンピック・パラリンピック組織委員会は、上記リンクの規約4条により、

 

チケット保有者のために座席等を用意して「セッション」と呼ぶ大会競技を観覧させる義務を負います。

 

第4条(チケットの内容)

1.すべてのチケットの所有権は当法人に帰属するものであり、チケットが無効となった場合またはチケットが東京2020チケット規約に違反して販売もしくは使用された場合には、当法人はチケット保有者に対してチケットの返還を求めることができます。

2.チケット保有者は、チケットの内容および東京2020チケット規約の定めに従って、会場に入場し、セッションを観覧し、当法人の指定する座席またはスペースを使用することができます。

3.会場に入場してセッションを観覧するためには、年齢にかかわらず1名につき1枚のチケットが必要となります。ただし、2歳未満のお子様は、座席を一人で使用せずにチケット保有者と一緒にセッションを観覧する場合には、チケット保有者1名につきお子様1名まで、チケットがなくても会場に入場し、セッションを観覧することができます。

4.チケットは、当法人が東京2020チケット規約に従って発行します。チケットの方式には、①紙に印刷されて発行されるチケット、②電子データで発行されてチケット利用者がプリントアウトするホームプリントチケット、③当法人指定の電子チケットサービスを通じて発行されてモバイル端末の画面上に表示されるモバイルチケットがあります。

5.チケット利用者は、東京2020チケット規約で明示的に認められた場合を除き、チケットおよび東京2020チケット規約により認められた権利の全部または一部を、第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

 

しかしながら、37条1項でセッションの延期』の権限を併せ持っています。

 

第37条(セッションの延期)

1.セッションのスケジュールは、天候、大会運営状況、安全性確保等の事情により、当法人の判断により、前倒し、遅延、中止、中断、延期などの変更がされる場合があります。当法人は、東京2020チケット規約に明記されている場合を除き、セッションのスケジュール変更によりチケット利用者に生じた損失については、責任を負いません。

 

そして、第39条3項で『セッションの中止』が中止された場合、東京2020チケット規約に従い払い戻しを申請することができるとあります。

 

1.当法人は、自らの裁量により、セッションを中止することができます。なお、サーフィンに関しては、波の状態等の事情により競技の全部または一部が開催されない場合であっても、関連のフェスティバルイベントが開催される限りにおいてセッションが中止されたものとはみなされません。

2.セッションが中止される場合には、当法人は、合理的な範囲でチケット購入者に事前に中止の旨を通知するように努めますが、セッションの中止に関する情報は東京2020大会組織委員会の公式ウェブサイトにおいて確認することができますので、チケット保有者は責任をもってセッションの中止の有無をご確認ください。当法人では、セッション開始前にチケット保有者にセッションの中止の連絡が行なわれることは保証しません。

3.セッションが中止された場合は、チケット購入者は、東京2020チケット規約に従って払戻しを申請することができます。

 

!!!!!!

 

ということは、結局、延期の場合はチケットはそのまま使用できて、延期したものの中止となった場合でもチケット規約により払い戻し可能ということでしょうか。

 

駄菓子菓子!!

(だがしかし)

 

3月18日(水)7:00に朝日新聞デジタルで配信されたニュースでは、

 

五輪チケット、規約上払い戻しは不可、コロナで中止なら」というタイトルの記事がありました。

 

これはおそらく第1条『定義』(22)で、

 

「不可抗力」とは、天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます。

 とあるので、不可抗力での中止なら、

 

第46条(不可抗力)にある、

 

当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません。

 

が適用され、

 

コロナウィルスが『公衆衛生に関わる緊急事態』という不可抗力とみなされ、利用規約上はチケットの払い戻しができない。

 

ということになるのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20200324224119j:plain

 

オリンピックは選手ファーストでなければいけませんが、別の角度から見ると大会開催はたくさんの関係者や協力者の方々のおかげであり、あえて言ってしまえばチケットを購入した私たちのチケット収入も支えとなっているはずです。

 

むぅ、コロナウィルスめ~。

 

誰が悪いわけでもなく、目に見えないコロナウィルスのせいですからね。しかし、コロナウィルスのせいで、人々がいがみ合う世の中にはしたくないですね。

 

確かに今は厳しい状況ですが、最後は世界中のみんながハッピーになればいいなぁと思います。

 

当選したラグビーと高飛び込み、生で見たいなぁ。。。

 

 

【合わせて読みたい関連記事】 

www.loscluza12.net