東宝シンデレラ「オーディション」にお母さんから勧められて好奇心で受けた浜辺美波さんの活躍で、再び東宝シンデレラに注目が集まっています。
今年2022年は、東宝創立90周年プロジェクトという節目のため、6年ぶりに東宝シンデレラオーディションが開催されています。
東宝シンデレラオーディションは、
・オーディションの内容って?
・オーディションに年齢制限あるの?
・オーディションの合格基準を知りたい
こういった疑問を持つ女性が今たくさんいらっしゃいます。
本記事では、東宝シンデレラオーディションを受けてみたい人に読んで頂きたい内容となっています。
ぜひ最後までご覧くださいね。
東宝シンデレラのオーディションに受かるには!?
東宝シンデレラのオーディションに合格するためには、結論、その時の審査員が決めるので、これといった基準があるわけではありません。
しかし、可愛い、スタイルが良い、目がキレイといった容姿端麗は少なくとも関係はありますし、やはりご自身がまとう「オーラ」も重要と言われています。
オーラと一口に言っても色々ありますが、立っているときの佇まい、姿勢、目の印象など全体の雰囲気です。
ネットでは、
「私、一重なんですけど二重じゃなくても大丈夫ですか?」
「私、体重が50kg超えているんですけど大丈夫ですか?」
という心配の声も見かけますが、審査員はそういったところでは判断していないでしょうね。
また、公式サイトでも発表されていますが「話し方」も重要です。
流行り言葉ではなく、きちんとした対人の受け答えができるのも一つのポイントです。
更には、常に大人の審査員に見られているので、物怖じしない度胸も必要でもあります。(内心不安であっても外見には出さない)
審査に受かるために演技やダンススクールに通った方が良いのか?
過去の受賞者の経歴を確認しますと、例えば上白石萌音さん(姉)、萌歌(もか)さんらはミュージカルを学ばれていました。
しかし、浜辺美波さんや福本莉子さんは特にスクールには通われていませんでした。
スクールに通わなくともオーディションに受かる可能性はありますし、受かるためには絶対通わないといけないわけでもありません。
スクールに通うことでメンタル的に有利になることもあるでしょうし、独学で演技力を学ぶことで創造力や自ら行動する力も付きますよね。
オーディションの時の服装
審査時では体のスタイル、ラインを見られるので、体のスタイル・ラインがはっきりとわかるタンクトップや半袖、下は短いパンツが良いと言われています。
気になるようでしたら、少し荷物になりますが幾つか持参しても良いでしょう。
また、オーディションでは当然第一印象の顔をチェックされます。顔の表情が審査員に伝わるように、おでこが見えるよう前髪を上げておくことをおすすめします。
それでは、東宝シンデレラオーディションを受けるためにはどんな流れになっているか確認しておきましょう。
1.応募
↓
2.第一次審査
↓
3.第二次審査
↓
4.第三次審査
↓
5.第四次審査(合宿)
↓
6.最終審査
このような流れになっています。
それでは各項目をもう少し深堀りして説明していきますね。
1.応募
まずは応募資格があるかチェックしましょう。
・年齢:満10歳から満22歳まで(毎年のオーディションの指定時点となります)
・ネットからの応募フォームで、ウェブ書類と自己PR動画(およそ3分)を提出します。
・写真は顔がわかるのは当然のこと、全身とバストアップが写っているものを用意します。
・プリクラはNGです。
・東宝芸能株式会社と専属契約を結ぶことができる人。当然ですが、専属契約なので事務所の掛け持ちはNGです。
2.第一次審査
応募した書類を基に審査されます。東宝シンデレラに応募する場合、「俳優志望」「ミュージカル志望」を選ぶことになりますが、審査時はどちらとも適正があるか見極められる場合もあるそうです。
✔受け答えはハッキリと
志望動機を聞かれたらモジモジして答えられないケースがよくあります。きちんと答えられるように事前に練習しておきましょう。
また、最初に「○○さんのような女優になりたいからです」と結論を答えてから、それがなぜなのか、そのために今どのような努力をしているのか、自分の目標を達成するために何をすべきなのか、を明確にしておくことが大事です。
第一次審査は、いかに審査員にアピールするか自分の売りを伝えるかが勝負です。どうすれば良い第一印象が強く伝わるかを意識しましょう。
3.第二次審査
第一次審査を通過した人には、第二審査の行われる日時と会場が記されたメールが送られてきます。
第二次審査は、2022年8月に開催された場所は全国6都市(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡)でした。
審査会場までの交通費等は全て自己負担となります。
また、第二次審査は個別面接となります。
第一次面接では主にいかに第一印象を強くアピールできるかでした。第二次審査ではより多くの自分の情報や意気込みを伝えることができる場です。
ここでもしっかりと強く自分をアピールするための対策が必要となります。
4.第三次審査
第二次審査を通過した人は、第三次審査に進みます。第三次審査会場は、2022年9月に全国2都市(東京、大阪)で開催されます。
第二次審査と同じく、第三次審査も会場までの交通費や宿泊費等は自己負担となります。
5.第四次審査(合宿)
第三次審査を通過した人は、東京都で行われる第四次審査(合宿)に参加することとなります。(2022年は10月に開催されます)
以前は、土曜日~日曜日~月曜日の2泊3日で開催されていました。審査内容は、ダンスと芝居となります。
1グループ5名前後で行われますが、夜間もダンス室が解放されているので練習する応募生もいるそうです。
6.最終審査
応募から始まり、最終審査まではおよそ8カ月かかります。いよいよ最終審査、ファイナリストがステージ上に立つことができます。
ここまできたら悔いのないように「自分を伝える」「最終審査を楽しむ」自分の持てる力を全て出し切って楽しむことですね。
✔こちらの動画で詳細を解説しています
まとめ
今回の記事では、「東宝シンデレラのオーディションに受かるには?」こんな疑問を持つ方にとって紹介してきました。
東宝シンデレラオーディションを行っている『東宝芸能』に所属する女優さんは、冒頭で紹介した浜辺美波さんをはじめ沢口靖子さん、沢口靖子さん、斉藤由貴さん、長澤まさみさん、上白石萌音さん(姉)、萌歌(もか)さんのご姉妹も所属していています。
夢を掴むために、ぜひ一生に一度の晴れ舞台を楽しみきってくださいね。
東宝シンデレラ歴代
第1回(1984年):沢口靖子さん
第2回(1987年):小高恵美さん
第3回(1991年):今村恵子さん
第4回(1996年):野波麻帆さん
第5回(2000年):長澤まさみさん
第6回(2006年):黒瀬真奈美さん
第7回(2011年):上白石萌歌さん
第8回(2016年):福本莉子さん
第9回(2022年):?