zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

スイカがダイエットに適しているって本当なの!?【効果的な食べ方を紹介】

スポンサーリンク

スイカがダイエットに適している!?【効果的な食べ方を紹介】


夏には食べたいスイカ。甘くておいしいですよね。丸々1個買いたいけど食べ過ぎて太ってしまうことを心配してためらっている人もいるはずです。

 

今回の記事は、

・スイカってダイエット中に食べて良いの!?

・スイカのカロリーを知りたい

・スイカのちょっと変わった食べ方を知りたい


そんなことを知りたい方に読んで頂きたい内容になっています。ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

スイカはダイエットに適しているのか!?

f:id:pk-lc12:20210622151407j:plain


一言で言います。
スイカはダイエットに適しています


理由は、スイカの約90%が水分で出来ているからです。そのためカロリーも低めです。

例えば100グラム当たりのバナナのカロリーは86㎉です。それに対してスイカは37㎉
半分以下ですね。

さらにはスイカの栄養素にも注目。スイカには「シトルリン」というアミノ酸が含まれます。

このシトルリン、血流を良くし新陳代謝を活発にしてくれる働きがあります。新陳代謝が活発になると痩せやすい体になります。このことからスイカはダイエットに適した食べ物だといえます。


スイカダイエットの効果的な手順

f:id:pk-lc12:20210622151345j:plain


夕食をスイカに置き換える

晩御飯をスイカに置き換える方法です。夕食が最もカロリーが高くなるのでスイカに置き換えることによってダイエット効果が得られます。


1/8カットのスイカを食べるだけなのですが甘さもあり水分でお腹も膨れてかなりの満足感があります。


夕飯がスイカになることに抵抗があるなら朝ご飯をスイカに置き換えることから始めてもいいでしょう。ご飯がダメならおやつでもOK。

どこかを1食スイカに置き換えることで1日の摂取カロリーがぐんと抑えられます。朝バナナを食べている人はバナナからスイカに置き換えるといいですね。


きな粉スイカダイエット

食事をスイカに置き換えるのが嫌な人はきな粉スイカダイエットがお勧めです。きな粉スイカダイエットは食事制限やスイカに置き換えることをしません。


やり方は簡単。
スイカ400gにきな粉30gをまぶして食べるだけ。スイカ400gは大体1/4カット程度です。


タイミングは夕食後がダイエットに効果的だと言われています。上記で「シトルリン」という成分についてご紹介しました。


きな粉はシトルリンの新陳代謝をさらにパワーアップしてくれます。新陳代謝が活発になることで脂肪燃焼効果が期待できるというわけです。


夕食後がお勧めな理由は、私たちは睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには脂肪燃焼効果があり、寝る前にきな粉スイカを食べることによって代謝がいい状態になるからです。


普段塩をかけてスイカを食べている人は塩の代わりにきな粉をかけるとおいしく痩せやすい身体づくりの手助けになりそうですね。

 

スイカサプリ

こちらはスイカを食べるのではなく、今女性に話題のスイカサプリです。ダイエットだけではなく、夏の紫外線対策にもなるという商品で注目を浴びているそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

▼▼▼

実も!種も!皮も!スイカ丸ごとサプリメント【スイカプラス】

 

スイカダイエットの注意点

f:id:pk-lc12:20210622151444j:plain


スイカはダイエットに適していることが分かりましたが注意点がいくつかあります。
他の食事は栄養バランスを考えて1食スイカに置き換える方法をご紹介しました。

しかしスイカが必要な栄養素を全て補えるわけではありません。1食スイカに置き換えることを考慮して残りの2食は栄養バランスを考えて摂るように心がけてください。

常温のスイカを食べる

暑い夏に冷たいスイカを食べるとおいしいのは分かりますが、食べ過ぎるとお腹を壊してしまいます。

また冷え冷えのスイカは体を冷やしてしまいますので代謝が落ちてしまう原因にも。さらにはスイカ自体常温の方が栄養成分を保つので、ダイエット効果を期待するのであれば常温で食べるようにしましょう。


食べ過ぎに注意

低カロリーで脂肪燃焼効果があるからと言っても食べれば食べるほどいいわけではありません。食べ過ぎてしまうとお腹を壊すだけでなく身体を冷やしてしまいます。

そうなると脂肪燃焼どころか免疫力低下につながってしまいます。何事も適量が一番ですね。


まとめ

f:id:pk-lc12:20210622151509j:plain


今回はスイカのダイエット効果についてご紹介しました。スイカはダイエットに適している食べ物だということが分かりました。

食後にきな粉をまぶして食べるとより高い効果が得られるので試してみてくださいね。

実は、小生はスイカがちょっと苦手だったんです。子供の頃、スイカをカブトムシやクワガタの餌にしていたので、時間の経ったスイカの臭いにちょっとしたトラウマがありました。

しかし、スイカにきな粉をまぶして食べた時の味にハマりました。まぁ人によって好みもあるかとは思いますが、健康的であることは間違いないので、興味があればぜひ!!

 

関連記事
月曜断食って知ってます!?
月曜日は水のみで生活する断食ですが、プロテインと上手く組み合わせることでより効果的なダイエットが期待できるそうです。


気になる方はぜひこちらの記事もお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net