zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

小樽で犬連れOKの寿司屋はここだ!!【北海道で海鮮を楽しむ】

スポンサーリンク

小樽で犬連れOKの寿司屋はここだ!!【北海道で海鮮を楽しむ】

 

小樽と言えば寿司、寿司と言えば小樽ですが、今回は、備忘録的に犬連れOKのお寿司屋さんをご紹介したいと思います。

 

2017年、2018年と2年連続、車で北海道旅行した時に食べた、犬OKのお寿司屋さんです。

 

小樽の犬連れOK・ペット可のお寿司屋さん『小樽雅叙園』

f:id:pk-lc12:20201010135433j:plain

 

2017年、北海道旅行の時です。ブログで知り合った北海道在住の同じキャバリアの飼い主さんから教えて頂いた犬OKのお寿司屋さん『小樽雅叙園』に行きました。

 

とはいえ、犬OKといっても、

 

ルール
1.ケージから出せない

2.他のお客さんに迷惑をかけない(吠えたりしない)

3.飼い主のマナーもしっかりしている

 

という3つの条件付きでした。

 

そして、
実は4つ目に「前日予約」もありました。

ネットの説明をよく確認せず、お店の前での事前予約してしまいましたが、オーナーさんは快く受け入れてくれました。

 

席についてから、正直、最初の対応の感じは「ぶっきらぼうなオーナーだなぁ」と思っていましたが、

 

神奈川県から来たということ、などなど話しが進むうちに打ち解けてくれたみたいで、気さくに会話をしてくれるようになりました。

 

きっと、事前予約なのに直前で予約したので、「どんな飼い主だよ?」と警戒していたのかもしれません。

 

というのも、オーナーさんのお話しでは、当初は『介助犬』のみOKにしていたのですが、利用客の間でいつの間にか『犬OK』に変わってしまったとのこと。

 

まぁ犬連れの観光客もいるし、せっかくだから小樽のお寿司を食べてもらいたいということで、

上記の4つのルールを守れば問題ないとのことです。

 

たまに、スプーンや皿を犬に舐めさせる飼い主さんもいるとのことでした。
飼い主さんは、自宅でそのようなことをさせているとしても、小樽雅叙園では止めましょうね。

犬専用のスプーン、皿ではないのでね。

 

お寿司は本当に美味しかった!!

その間、コジロウは足元のケージ内で静かにしていました。
食いしん坊のコジロウがあんなに大人しくしているのは珍しいんですが(^^;)

 

住所:北海道小樽市花園3-9-19

 

電話番号:0134-27-5560

犬と一緒に行く時は事前予約が必要です。

 

営業時間:11:00~14:00、16:30~21:30(LO21:00)

 

定休日:第1,3月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)

 

公式サイト:小樽雅叙園

 

小樽の犬連れOK・ペット可のお寿司屋さん『町の寿し』

f:id:pk-lc12:20201010135045j:plain

 

2回目の北海道旅行、コジロウの義弟である栗太郎くんファミリーと札幌にいる義姉のコロンちゃんに会いに行ったのですが、

 

事前に下調べして行ったのが、小樽駅から約徒歩7分にある『町の寿し』。

 

昭和43年開業の『町の寿し』は、犬連れOK、しかも犬同伴専用部屋があるので、普通に犬も座敷に上がれるのです。

 

犬同伴専用部屋は、お店の2階奥にある和室でした。お寿司を食べました。

 

この日注文したのは、

おまかせ寿司(11貫で4,000円)、そしてホタテ汁(500円)でした。

 

もうね、本当に美味しかった・・・。たまには贅沢したってバチは当たらないでしょうって。

 

f:id:pk-lc12:20201010135031j:plain

 

栗太郎くん、小哲くん、写ってないけどさくらちゃんも一緒。

 

f:id:pk-lc12:20201010135018j:plain

 

コジロウ、なぜかなかなか出てこなかった。食いしん坊で、いつもは身を乗り出してくるのに・・・。

  

住所:北海道小樽市稲穂1-1

 

電話番号:0134-25-3430

犬と一緒に行く時は事前予約が必要です。

 

営業時間:10:30~22:00(LO21:30)

 

定休日:不定休(月曜定休ですが変動あり)。元旦。

 

公式サイト:小樽「町のすし」|寿司屋通りの中心地、小樽の握りはここにあり

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20201010135415j:plain

 

コジロウが元気なうちに、また北海道旅行行きたいなぁ。そして、小樽で美味しいお寿司を食べる。

 

愛犬と一緒に北海道・小樽に行った時は、ぜひ『小樽雅叙園』『町の寿し』でお寿司を食べてみてくださいね。

 

【関連記事】

ウチのコジロウは今年で13歳。昨年12月に前立腺癌が発覚し、今年1月に摘出手術をしました。

 

前立腺を取ったために、オシッコはポタポタと垂れ流し状態、オムツ生活が始まりました。(遅かれ早かれオムツ生活になっていたと思いますが・・・)

 

前立腺癌は転移しやすい癌なので、癌発覚後、なかなか長生きが難しい病気だそうです。

 

コジロウは、今膀胱と尿道に細胞レベルながら転移があります。しかし、薬やサプリの効果があるのか、術後10ヶ月経とうとしていますが、見た目は元気ですし、現状維持が続いています。

 

愛犬家の皆さんへ。
少しでも、皆さんの役に立つ情報も発信していきたいなと思っています。

コジロウ共々よろしくお願いします。

 

 

www.loscluza12.net