zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

ニラをプランターで栽培すると細いままなの?【3つの理由と育て方のコツって!?】

スポンサーリンク

ニラをプランターで栽培すると細いままなの?【3つの理由と育て方のコツって!?】


ニラは丈夫で育てやすいとしてプランター栽培初心者でも取り組みやすい野菜です。

そんなニラをプランターで栽培していて「細いままで太くならない」とお悩みの人も多いはず。

そこで今回はプランターで育てたニラが細い理由と育て方のコツについてご紹介します。

細くなる以外にも上手く育たない原因と対処法についてもお知らせしていますよ。ニラをプランターで栽培している人はぜひ参考にしてみてください。

プランターで栽培したニラが細い理由

f:id:pk-lc12:20220227230107j:plain


実はプランターのニラが細いという悩みは多いんです。

考えられる原因は3つあります。

根が張っている

ニラ同士の根が張りすぎてプランター内でぎゅうぎゅうになっている状態です。根を十分に張ることが出来ないため葉が元気に育つことができません。

そのためニラの葉が細く貧弱になってしまうのです。

肥料が足りない

元気なニラを育てるためには定期的に追肥を行う必要があります。
追肥には初心者でも使いやすい化成肥料がお勧めです。

化成肥料には、

緩効性化成肥料

速効性化成肥料

の二種類あります。

緩効性化成肥料は白い粒状で効き目が長期間持続するのが特徴です。

元肥、追肥両方に使用でき持続期間は約2週間。緩効性肥料を使用する場合は2週間おきに追肥を行いましょう。

一方、速効性肥料は代表的なものとして液体肥料が挙げられ、使用してすぐに根から吸収されるのが特徴です。

ただし、水で流れやすいため持続期間は1週間と短め。

種類によっては水で希釈して水やりのようにジョウロであげられるものもあり手軽に使用できます。

ニラの種類の違い

スーパーなどで一般的にみられるニラは『幅広ニラ』と呼ばれるものです。

ニラの種類によっては葉が細いタイプもあります。

貧弱な感じはしないけど葉が細い」と感じるようなら葉が細い種類のニラなのかもしれませんね。

 

プランター栽培のニラを細くさせないコツとは?

プランター栽培でニラが細くなる原因は主に『根が張っている』『肥料が足りない』ことでしたね。

このことからニラを細くさせないコツとしては株分けして新しく培養土を入れたプランターに植え替えるといいことが分かります。

ここからは細くならないニラの株分けの方法をご紹介します。

①春になったらプランターからニラを取り出す

暖かくなってくると休眠から目覚めたニラは葉を伸ばし始めます。
株分けの目安としては大体3月上旬ごろです。

横に倒したプランターからニラを掘り起こします。根を傷つけないよう丁寧に土を落としましょう。

②株を一つずつ分ける

土を落としたニラの株をみてみると1束で株が増えているのが分かります。これを『分げつ(分けつ)』または『分球』といいます。

束になった株を手で一つずつはがしましょう。バラバラにした後数センチ残して長い根はハサミでカットします。

長い根を切ることで新しい根がどんどん伸びていきますよ。

③プランターにニラを植える

新しいプランターかきれいに洗ったプランターに培養土を入れてニラを植え付けます。

この時古い土は使わずに、培養土を新しく入れ元肥も忘れないようにしましょう。こうすることでニラが細くなることを防ぎます。

ニラは5本ほど束ねて3点植えするとゆとりを持って育つことができます。この作業を毎年行うとプランター栽培のニラでも細くなることはありません。

シャキシャキとした食感のいいニラを5年以上収穫することができますよ。

ニラが細くなる以外のよくあることの原因と対処法は?

ニラは丈夫で育てやすい野菜と言われています。しかし細くなる以外にも上手く育たないことがあるようです。

気になる原因と対策方法をみていきましょう。


食べたら固い

ニラを収穫した後に追肥を行わないことで筋っぽく固いニラになります。成長が遅れてしまうことが原因なので収穫後の追肥は忘れないようにしましょう。

ニラの葉が黄色くなる
オレンジの斑点がニラの葉の表面に現れることがあります。これは、病気の一つで『さび病』と呼ばれます。
さび病の原因はカビです。空中に漂うカビの胞子がニラの葉に付着することで発症します。

株が弱っているニラは発症しやすくなります。また、風通しが悪かったり湿度が高い環境でも発症しやすくなるようです。

対処法は第一に株を元気にすることです。元気な株のニラには発症しません。

加えて葉が込み合っていないか、水をあげすぎていないかなど環境を見直します。
肥料もあげすぎていないか注意してください。

水も肥料もあげすぎてしまえば株を弱らせる原因になります。さび病にかかったニラは早めに取り除きます。

そのまま放置してしまうと感染が広がってしまうため早期発見が重要です。取り除いたニラも袋に入れるなどして菌を広げないよう注意してください。

ニラの葉先が枯れる
ニラの葉先が枯れるのは何らかの原因で葉先まで水分が行き届いていないことが原因だと考えられます。

水やりの量が足りていないだけなら増やすだけで大丈夫なのですが、根に問題があり水を吸い上げることができないのであれば単純に水を増やすだけでは解決しません。

例えば根腐れをおこして水を吸い上げることができないのであれば、水を増やしてしまうと逆効果になります。

根腐れの他にも土の水はけが悪い、根詰まりをおこしているなどの原因が挙げられます。

ニラや土壌などの状態をしっかり観察して原因を見極めてください。


まとめ

f:id:pk-lc12:20220227230057j:plain


今回はプランターで育てたニラが細い理由と育て方のコツについてご紹介しました。
ニラが細くなる理由は、

根が張っている

肥料が足りない

ニラの種類の違い

が挙げられます。

株分けを年に1回行うことでプランターでもニラが細くならないことが分かりましたね。

ニラは細くなるほかにも黄色くなったり葉先が枯れたりすることもありますが基本的には丈夫で育てやすい野菜です。

追肥や株分けを行って自宅で長期間栄養価の高いニラをいただきましょう。

 

関連記事
ニラってダイエット効果があるって聞いたことありますか!?

こちらの記事で気になるニラの効果について紹介していますので、ぜひあわせて読んでみてくださいね。

 

www.loscluza12.net