知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

寝る前に炭酸水を飲むと太るってホント!?【真実と体の影響も知っておこう】

スポンサーリンク

寝る前に炭酸水を飲むと太るってホント!?【真実と体の影響も知っておこう】

 

コンビニやスーパーマーケットのドリンクコーナーでよくみかけるようになった、炭酸水。

そのきっかけは、2000年頃よりテレビ番組などで美容やダイエットによいと、女性たちの間でミネラルウォーターを飲むことが流行り、多くの方の習慣となりました。

その一方で「寝る前に炭酸水を飲むと良いって聞いたけど大丈夫!?太るのかな?」と疑問に思った人も多いそうですが。


結論から言いますと、寝る前に飲んでも太るという因果関係はありません。

ただし!飲む際に注意点はいくつかありますので、本記事でまとめてみました。ぜひ、最後までお読みくださいね。

 

寝る前に炭酸水飲むと太るって嘘でしょ!?どんな効果があるか知りたい

冒頭で説明した通り、寝る前に炭酸水を飲んでも太ることはありません。逆に炭酸水はご存じの通り『ダイエット効果』が期待できます。

それでは、ここから炭酸水について深堀して説明していきます。

 

寝る前に炭酸水を飲むことで得られる効果とは!?

 

炭酸水を寝る前に飲むことで、炭酸によって胃の中で膨らんで満腹感が出る→食欲を抑える効果が期待できます。

 

更には、寝る前に炭酸水を飲むことで期待できるのが『デトックス効果』です。

 

上記で説明した通り、炭酸水を飲むと炭酸ガスによって胃腸の動きが活発になるんですね。

 

そうすると、新陳代謝を促したり、便通が良くなったり、腸に溜まったガスを排出したりすることで便秘解消に繋がるのです。

 

老廃物を体外に出しやすくなる、ということですね。

 

ムリなダイエットを続けると、肌荒れすることがあるんですけど、それは過度に食量を減らすことで新陳代謝が滞る、イコール体内に老廃物が滞ってしまうんです。

 

ダイエット中に便秘や吹き出物といった肌荒れが起こりやすいので、新陳代謝を促したうえでダイエットを続けなければいけないのです。

 

ダイエットやデトックス以外にも、炭酸水は以下の通りの効果が期待できます。

 

 

美肌(美容)を保つ
食欲増進に繋がる
疲労回復に良い
リラックスできる
安眠効果がある

 

凄いですよね!!

ダイエット効果もありながら、美肌効果もあるし、食欲増進にも繋がるなんて!!

 

・・・・・???

 

「あれ?痩せたいからダイエットするのに、食欲増進されちゃったらメッチャ食べちゃうんじゃないの!?」

 

そこに気付いたアナタは素晴らしい集中力の持ち主です!!

 

そうなんです、確かにダイエットと食欲増進は相反する矛盾ですよね。

 

もったいぶらずにカラクリを言ってしまうと、

 

炭酸水の…、

飲む量

温度

 

この違いで効果の違いが生まれてくるのです。

 

例えば、ダイエットしたい時、ついつい食べちゃいたくなる誘惑に打ち勝つために、お菓子やゴハンに置き換えて炭酸水を飲むわけですけど。

 

炭酸水の炭酸ガスで胃の中が膨張して、満腹感が出て食欲が抑えられるということです。

 

ダイエット目的のおすすめの炭酸水の飲み方は、

 

常温で飲む

1回500ml飲む

 

例えば、寝る前にお腹が空いてついついお菓子を食べちゃいたくなる時には、常温の炭酸水を飲むと良いですよ。(ペットボトル500mlが目安が良いですね)

 

ぜひお試しあれ!!

 

逆に食欲を取り戻したい時の炭酸水の飲み方は!?

それではダイエットと相反する食欲増進のための炭酸水の飲み方を紹介します。

 

予め冷蔵庫で冷やして飲む
1回150~200ml飲む

 

これに限ります。

 

「冷たい!!」って思わず叫んでしまういうぐらいに冷やした炭酸水を喉越し一気に飲むのがおすすめです。

 

夏バテで食欲が無い時には、この飲み方を試してみてくださいね。

 

 

寝る前に炭酸水を飲むことですんなり睡眠に入れる!!

炭酸水にはリラックス効果も期待できるので、すんなりと睡眠にはいることができて、安眠にも繋がります。

 

炭酸水によって胃腸の働きが活発になり副交感神経が刺激されることで、興奮状態からリラックス状態に体を変更してくれるのです。

 

もちろん、寝る前にスマホを見るとかパソコン作業をして目や脳を刺激してしまうのはNGですので、リラックスできる環境を整えてベッドに横たわりましょう。

 

ちなみに心地良く安眠に導いてくれるアロマをお探しなら、こちらのアロマをチェックしてみてくださいね。


↓↓↓

 

良い匂いに包まれて睡眠すると、朝起きた時のスッキリ感がハンパないですよ。

 

 

炭酸水を肌に直接塗ることで得られる効果

炭酸水を飲むこと以外では、肌に直接炭酸水を擦り込むことで美肌・美容効果が期待できます。

 

炭酸水を化粧コットンに浸して、直接肌に塗ってみてください。美肌の必須条件であるターンオーバーを促してくれるんです。

 

お風呂から出た後~寝る前であるお肌のゴールデンタイムにぜひ試してみてくださいね。

 

炭酸水の効果的な使い方の詳細は…

炭酸水で美肌、肩こり・腰痛解消など項目別にわかりやすくまとめられている本があります。Kindle版(電子書籍)でKindleunlimitedであれば、読み放題です。

↓↓↓

 

 

Kindleunlimitedとは!?

月額980円で200万冊以上の書籍が読み放題です。毎月数冊の本を読む人なら余裕で元を取れるどころか、Kindleunlimitedじゃないとモーレツに損します。

しかも今なら初月30日間は無料体験できるので、お試しで体験してみては?

もちろん、いつでもキャンセルできるので安心してお試しできますよ。

↓↓↓

Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する

 

 

炭酸水の注意点とは!?

メリットがあって良いことづくめの炭酸水ではありますが、当然デメリットもあります。

 

炭酸水は無糖のものを選ぶのは原則ですが、無糖だからといって大丈夫というわけではないです。

 

炭酸水自体には無糖なので歯には影響なさそうに思えますが、実はそうではありません。

水代わりにガブガブと常に炭酸水を飲んでいると、唾液による中和作用が追いつかなくなります。

エナメル質が溶け続ける状態を酸蝕症と言います。炭酸水は酸性度が弱いのですが、ダラダラと飲んでいると口の中が酸性の状態が続き、酸蝕症になる危険性があるのです。

 

ですので、朝から晩~寝るまで常に炭酸水を水のように飲み続けるのは止めておきましょう。

 

 

炭酸水でもフレーバーつきには注意

「コーラを飲むと歯が溶ける」と聞いたことはありませんか?

原因は砂糖ではなく、pH2.0という低い酸性度にあります。これはレモンと同じくらいのpH値です。

「炭酸水は炭酸ガスを含んでいる」とお伝えしましたが、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系のフレーバーはクエン酸が加えられているので注意が必要です。

クエン酸によっても酸性に傾くため、酸蝕歯になる可能性が高まります。
 

人によってはさけたほうがよい

炭酸ガスが含まれているので、飲み過ぎるとお腹が張ることがあります。過敏性腸症候群を患っている方など、お腹にガスがたまりやすいと炭酸水を飲むことでさらにガスがたまりやすくなるので避けましょう。

 

 

念のため炭酸水を飲んだらうがいをする

炭酸水を飲んだ後は水を飲んだり、うがいをしたりして、口の中を中性に戻りやすくすると良いと言われています。無糖であっても寝る前に炭酸水を飲んだら念のためうがいをしておきましょう。

 

炭酸水を飲んだら歯磨きは30分たってから

口の中が酸性になっていると、歯の表面が溶けて軟らかくなっているため、歯の表面がすり減りやすくなっています。

唾液による中和で、歯の軟化がおさまるのが30~40分後です。歯磨きは早くても食後30分後に行うのがよく、炭酸水を飲んだ後も同様に考えてよいでしょう。

 

 

まとめ ~寝る前に炭酸水を飲むと太らないし色々な効果が期待できる~


寝る前に炭酸水を飲むのは特に問題はありません。また、炭酸水を飲むことでダイエット、デトックス効果、更にはリラックス効果など色々な効果が期待できます。

 

但し、炭酸水はフレーバーなし、人工甘味料なしのものを選ぶことにしましょう。できれば柑橘系のフレーバーの炭酸水も避けたいところです。

 

とある歯科医院のホームページでも酸蝕症について注意を促しているところが多く見受けられます。

酸蝕症と虫歯の違いは細菌が関与していないのみで、知覚過敏を起こし、冷たいものがしみやすくなります。

以上のことに注意しながら、ぜひ炭酸水を楽しんでみてください。

 

 

関連記事

炭酸水を保存する時に凍らせてはいけない理由って、きちんと答えることができますか?

もし答えられないのであれば、ぜひ下記の記事をチェックしてみてくださいね。

 

www.loscluza12.net

 

 

そういえば、炭酸水って腐るのか知りたくありませんか?

こちらの記事では炭酸水が開封後どれくらいもつのか調べてみたので、ぜひ合わせてお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net