zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

洗濯でマグちゃんを残り湯で使っても効果があるのか?【基本アリます】

洗濯でマグちゃんを残り湯で使っても効果があるのか?【基本アリます】

皆さんは『マグちゃん』をご存じですか?

 

マグちゃんとは、マグネシウムで洗濯する新世代のアイテムです。

小生のフットサル仲間から聞いて知ったのですが、洗剤を使わないのに結構キレイに洗えて臭いも消えるらしいです。

 

しかも、風呂の残り湯で洗濯できるから節約もできると言っていました。

ほんとかよ~?!」と思いましたが、ちゃんと調べましたよ。

 

今回の記事は、本当にお風呂の残り湯を使ってマグちゃんで洗濯してもOKなのか、そして効果があるのか、わかりやすく紹介しています。

 

洗濯でマグちゃんを残り湯で使っても効果があるのか?

洗濯でマグちゃんを残り湯で使っても効果があるのか?

 

結論から言うと、というかタイトルで既に言ってしまってますが、

 

基本アリます

 

では、ここから理由や使い方について深堀りしていきますね。

 

まずはマグちゃん公式サイトにある動画を見てみると、 ・大腸菌の抗菌試験で、28時間後には・・・。

 

 

また、レジオネラ菌も役80%も抗菌に成功しています。

ですので、この試験結果でわかるように、マグちゃんは菌の発生と繁殖をモーレツに抑制できるので、お風呂の残り湯でも抗菌ができます。

 

ということで、マグちゃんは残り湯で洗濯してもOKということになります。

 

マグちゃんを風呂の残り湯で洗濯する時の注意点は?!

ただし、風呂の残り湯を使う時の注意点があります。

 

マグちゃんSHOP楽天市場店のブログで、よくあるご質問に以下の通り、返答されています。

 

Q.お風呂の残り湯でのお洗濯について

 

残り湯でのお洗濯も可能ですが、入浴剤を入れた風呂の残り湯のご使用はお控えください。


バスマグ、ザ・マグネシウムを入れたお風呂の残り湯は、積極的にご使用ください!

 

はい、注意点はこれですね。

 

入浴剤を使用した残り湯ではマグちゃんを使用しない

 

マグちゃんを長く有効的に使うために、きちんと守りましょうね。

 

その他、マグちゃんを使う時の注意点は?!

汚れが一度で落ちづらかった場合は・・・

洗濯物の量が多すぎるかもしれません。洗濯機の7~8割程度ぐらいの量で洗濯しましょう。

また、洗いの時間が短かったり、すすぎの回数が少ないケースもあります。いつもより長めの洗いの時間、いつもより多めのすすぎの回数で試してください。

 

洗濯物にカビが付着している場合は・・・

 マグちゃんは、洗濯槽やホースなどの汚れを剥がれやすくする成分が含まれています。


カビ汚れを溶かすわけではないので、元々洗濯槽などに付着していたカビが、剥がれて衣類についてしまう可能性があります。

 

こればっかりはしょうがないところですが、気になるうちは、洗濯物をネットにを入れてマグちゃんを使いましょう。

 

洗濯物がピンク色になっちゃった場合は・・・

服などがピンク色になってしまう原因は、ロドトルラという酵母菌が考えられます。

 

きっと、一度はお風呂や洗面台で見たことがあると思います。

これです。

f:id:pk-lc12:20200624150559j:plain

画像拝借:お掃除本舗

 

厳密に言うと、カビではないのですが、湿気が高い場所や皮脂汚れや洗剤の残りカスが栄養源となり、高温多湿を好むというところはカビに似ていますね。

 

そして、このピンクの汚れは、雑菌・黒カビの栄養源でもあるので、洗濯槽を根こそぎ掃除して殺菌する必要があります。

 

おすすめの洗濯槽クリーナーはこちらです。

 

 

大型家電ショップの洗濯機売り場でも販売されていますが、これは他の洗濯槽クリーナーよりもガッツリと黒カビや洗剤カスを取ってくれます。

 

ついでに。

f:id:pk-lc12:20200624151453j:plain

 

嫌な臭いのタオルや汗くさいユニフォームなどを洗う前にこちらの薬品『オスバンS』を30分ほど漬けて、しっかりすすいでから洗濯すると、バッチリ臭いが取れますよ!!

 

具体的に自分のやり方で説明しますと、洗面台に水を溜めながら臭いが気になるタオルや服を放り込んで、オスバンSのキャップ2杯分を入れて30分漬けます。

 

※希釈方法は、本体の説明書きに書いてあります。

 

その後、水でしっかりすすいでから洗濯します。オスバンSをきちんと落とさないと洗濯の汚れが取れないそうなので、ちゃんとすすぎましょう。

 

肌が弱い方は、手が荒れちゃうのでゴム手袋をはめた方が良いでしょう。小生は素手でやってますが(^^;)

 

このオスバンSは、マジでおすすめです。

 

マグちゃんの口コミと評価は?!

マグちゃん公式サイトでも口コミと評価は高いですが、Twitterでのコメントも参考になります。

 

 

 

 

特に、アトピーや敏感肌の人、肌の弱いあかちゃんにとって重宝するアイテムですね。

 

さすが、テレビ東京『ガイアの夜明け』など各メディアで紹介されただけありますね。

 

まとめ

 

マグちゃん、いかがだったでしょうか?

 

節約好きな方には、マグちゃんはお風呂の残り湯でも十分に洗濯できることがおわかり頂けたかなと思います。

 

最後に、マグちゃんのアピールポイントをお伝えします。

 

洗剤と変わらない洗浄力

合成洗剤の10倍の消臭力

洗濯槽のカビを剥がせるほどの抗菌力

柔軟剤なんて必要のないふんわり仕上

1年は繰り返し使えてエコで経済的

 

マグちゃんの単価は一見すると高いかもですが、風呂の残り湯も使えば、長い目でトータル的に考えると、体にも財布にも優しいアイテムですよね。 

 

 

 

 【関連記事】

ジメジメした梅雨の時期にカビ対策をきちんとすれば、大事な洋服を守れます。

毎年、このシーズン、カビに困っているならぜひご覧ください。

 

www.loscluza12.net