zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

トローチの賞味期限てあるの?!【今さら聞けない事実を知っておく】

スポンサーリンク

トローチの賞味期限てあるの?!【今さら聞けない事実を知っておく】

 

喉が痛かったり、乾燥が気になる時につい舐めちゃうトローチ。

病院だけでなくドラッグストアやコンビニでも発売されています。

 

トローチを常備薬として置いているお宅も少なくないでしょう。

 

そういえば、病院の薬局でもらったトローチには賞味期限が記載されていません。

 

数年前にもらったトローチは使用できるのか、気になったので賞味期限を調べてみました。

 

賞味期限が切れたトローチを使用したらどうなるのか、トローチの保存方法もご紹介します。

 

今更、聞けないことを一気に解決しちゃいましょう。

 

 

トローチの賞味期限と使用期限は?

トローチの賞味期限と使用期限は?

 

風邪をひいた時、病院で診てもらった時など、喉の炎症に処方されるトローチですが、調剤薬局や病院の薬局でもらったトローチには賞味期限が記載されていません。

 

とある薬局での薬の目安は、
(知人の薬剤師に確認しました)

 

錠剤・カプセル・軟膏・座薬:6か月~1年くらい

粉薬・顆粒 :6か月~1年くらい

水薬:冷蔵庫で1週間~10日くらい

とされています。

 

ですので、

トローチだと6か月~1年くらいが目安になると思います。

 

また、一方で、「くすり」に関しては、下記の通り説明されています。

 

くすりは、未開封の状態だと、製造してから3~5年程度は効き目が変わらずに使えるように、品質を確認する試験をおこなっています。

引用元:製薬協

 

なるほど。

そんな長い期間持つんですね。

 

トローチは、長くて1年、ただ、どうしても気になるようでしたら、処方された薬局に確認した方が間違いないです。

 

 

賞味期限のトローチを使用したらどうなる?

病院の薬局でトローチをもらうと、何日分の薬かの記載があります。

基本的には、処方された日数を守って使用するのが一番です。

 

とはいえ、服用残しがあり賞味期限が切れたトローチを使用するとどうなるのかも気になるところ。

 

ネットやTwitterで調べると「効きが悪いだけで大丈夫だった」や「1年過ぎた薬を使ったけど大丈夫だった」という口コミもありました。

 

 

 

 

トローチはシート状のプラスチック包装に入れられていたり、アルミ包装で光からも保護されていたりする形状のものが多いと思います。

 

このようなものであれば多少期限が切れていても、健康上の問題は出ないかもしれません。

 

しかし、安心して舐めて良い!というわけでもありません。

 

トローチのように乾いている薬だと、空気中の湿気を吸ってしまう可能性があります。

 

このことで成分が分解し効果がなくなってしまうことも考えられます。

また、湿気を含むことによりカビが生えている危険性もあります。

 

病気を緩和させるためのトローチなのに他の病気にかかってしまうこともあるので、賞味期限切れのトローチの使用は控えた方がいいでしょう。

 

賞味期限以外にも大事なトローチの保存方法

トローチで賞味期限の他に気を付けたいのは保存方法です。

保存方法を間違うと効果が薄れる恐れもあります。

 

1.直射日光を避ける

直射日光に当てると光に弱い成分が分解され効果が弱くなってしまいます。

もらったときに入れてもらう薬袋や箱ごともらった時には、薬箱を使ったりと直射日光に当てないように保管してください。

 

2.温度変化が少ないところで保管

一般的に錠剤は室温保存とされています。

室温とは30℃以下のことをいいます。

 

また、冷所保存も可能で15℃以下でも保存できます。

ただし凍結する場所は不可です。

 

50~80℃にもなる夏の盛りや炎天下の車内はトローチにとって最も過酷な状態です。

車内にトローチを放置するのはもちろん、出来るだけ温度変化がないような場所で保管してください。

 

3.乾燥しているところがベスト

乾燥させているトローチは湿度が高い場所だと空気中の湿気を吸ってしまいます。

カビが生えたり成分が分解するなど悪いことばかりです。

 

湿気を防ぐためにお菓子などに入っている乾燥剤を入れて保管すると、トローチを湿気から守れるのでおすすめです。

 

 

まとめ

今回はトローチの賞味期限や賞味期限が切れたトローチを使用したらどうなるのか、トローチの保存方法を調べてみました。

 

もう一度整理しますと、

 

トローチの賞味期限の目安は6ヶ月~1年

賞味期限が切れたトローチは効果が弱くなっている可能性あり

管理方法は『温度』『湿度』『光』に気を付ける

 

トローチの保存方法は温度変化が少ないところで直射日光と湿気を避けるというこも分かりましたね。

 

コンビニや薬局でも売られているトローチ。

 

寒くなって乾燥したり風邪気味だったりした時などちょっとしたときにとても便利です。

賞味期限と保存方法を理解し、正しい効果を維持したままで使用していきましょう。