知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

川崎じもと応援券とは?どこで使えるの?!【地元店舗やスーパーを活性化させよう】

スポンサーリンク

川崎じもと応援券とは?!企業とお店に貢献【地元を活性化させよう】

 

先日、神奈川県川崎市が、総額113億円分のプレミアム商品券「川崎じもと応援券」なるものを発表しました。

 

地元となる川崎市の飲食店、生活関連サービスの消費を促して、企業やお店に貢献し、地域活性化を図ることが狙いだそうです。

 

はい、川崎市民の地元民ザキオノ(@loscluza12)が、川崎じもと応援券について調べてみました。

 

 

川崎じもと応援券はどこで使えるの?!【地元店舗やスーパーを活性化させよう】

川崎じもと応援券はどこで使えるの?!【地元店舗やスーパーを活性化させよう】

 

はい、先にお伝えします。

 

川崎じもと応援券が使えるお店は?!

利用可能な店舗は、川崎市内(麻生区、川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区)の中小企業小売店宿泊施設飲食店スーパー等です。

更には、我こそはと別途利用可能な店舗の募集を行なう予定なので、川崎市公式ホームページ要チェックです。

 

川崎じもと応援券が使えないお店は?!

大手スーパーや家電量販店などは使用対象の施設から除外されます。

 

川崎じもと応援券とは、地元のお店を利用して活性化させる!!

わたしの街で、買おう!食べよう!

コロナの影響で、まだまだ自粛ムードが高まる中、川崎市が新たなチャレンジを決行します。

 

県内自治体や全国の政令市では初めての試みとなる「川崎じもと応援券」は、新型コロナウイルス対策を目的とされたプレミアム商品券です。

 

これは、全国民に一律10万円配布する「特別定額給付金」の給付にあわせ、地域内での消費循環を目的に発行される、まさに地域一体型のプレミアム商品券です。

 

【川崎じもと応援券の主なアピールポイント】

プレミアム率は30%
1冊13,000円分の商品券を10,000円で発売するので、3000円分のお買い物がお得になるということです。

 

一人5冊まで購入可能
単純計算で、MAX50,000円の応援券購入すれば、15,000円お得ということですね。

 

計87万冊の販売予定

今年の夏ごろ販売予定とのことですが、新型コロナウイルスの状況を慎重に検討しながら、可能な限り早めの販売もありえるとのこと。

詳細が決まり次第、川崎市公式ホームページ等で告知するそうです。

先着順となるので、買いたい人は早めに購入した方が良いと思います。

 

川崎じもと応援券の購入方法と購入対象者は?

・購入対象者は、川崎市内在住・在勤・在学の人に限ります。

 

・販売方法は、川崎市内店舗等の窓口にて販売を予定しています。

 

現在は川崎市のみと計画ですが、これが上手くいけば他の地域でも活用されるのではないでしょうか。 

川崎じもと応援券は期待されています【申し込み続出】

twitterでつぶやきを見ると、今回のプロジェクトは期待されていることがわかります。

 

 

 

 

 

 

川崎じもと応援券の今後の対策は?!【使えるお店拡大中】

twitterでも一部の方が心配されていますが、店頭販売となると、行列ができて感染者拡大につながる可能性も高まります。

 

インターネット予約にて購入順に郵送する等、コロナ対策を万全にしておかなければいけないでしょうね。

 

店頭販売の行列で感染などしたら本末転倒(店頭)です。(←オヤジギャグ炸裂)

 

あとは、大手スーパー、チェーン店では使えないという、使えるお店、使えないお店の線引きが問題となるでしょうか。

 

ただ、川崎じもと応援券が使えるようになった後でも、使える店が増えるとのことなので、申し込みするなら早い方が良いですね。

 

川崎じもと応援券が3次販売開始【購入しやすく直接販売に!!】

2020年10月15日(木)、川崎市は『川崎じもと応援券』の3次販売を発表しました。

 

元々、地元川崎市内を活性化するためのカンフル剤として始まった『川崎じもと応援券』でしたが、川崎市の予想を反して、思ったほど売れ行きが無かったそうです。

 

よくよく考えると、川崎市民が頻繁に利用する大型店舗では利用できなかったのも、理由の一つです。

 

実は、今年9月に2次販売をスタートしていましたが、これも低調・・・。

 

川崎市が掲げる目標に達しなかったので、3次募集を開始しました。

 

 

また、今までは意外にめんどくさかった申込制でしたが、今回からは、購入に手間のかからない直接販売となります。

 

以前に購入した人も再度購入が可能で、川崎市内在住、川崎市内在勤・在学の方々を対象にしています。

 

川崎じもと応援券『3次販売』のスケジュール

2020年10月15日(木)~2021年3月20日(土)までの約5ヶ月間が販売スケジュールとなります。

 

但し、完売次第で販売終了となります。

 

1人につき10冊まで購入できるので、3,000×10冊なので、MAX30,000円お得となります。

 

川崎じもと応援券『3次販売』の販売窓口はこちら

販売窓口は以下の通りとなります。

・『JAセレサ川崎』
本店除く全支店

 

・『川崎信用金庫』
10店舗 本店営業部
・9支店
鹿島田支店、新城支店、新百合丘支店、住吉支店、高津支店、中野島支店、登戸支店、宮前平支店、御幸支店

 

販売窓口(平日・土日祝)▼

・『クスリのナカヤマ』
川崎市内全店

 

麻生区:『JAセレサ パーシモン』、『セレサモス:麻生店』、『ホテルモリノ新百合丘』

 

川崎区:
『かわさき きたテラス』、『川崎日航ホテル』、『ファミリーマート:なわてや八丁畷店』、『ファミリーマート:日進町店』、『ホテル縁道』

 

幸区:『北野書店本店』、『ファミリーマート:幸区役所前店』

 

高津区:『川崎第一ホテル溝ノ口』、『文教堂:溝ノ口本店、溝ノ口駅前店)』

 

多摩区:『大野屋:長尾店』、『文教堂:登戸駅店』

 

中原区:『アクアビジョン:武蔵小杉店』、『川崎第一ホテル武蔵新城』、『川崎フロンターレ:アズーロ・ネロ(FRO CAFE)』、『文教堂:新城駅店』

 

 

宮前区:『イエローハット:菅生店』、『JAセレサ 経済センター』、『セレサモス:宮前店』

 

2021年3月31日まで利用できます。

 

川崎じもと応援券が使える利用店舗:追記

2020年10月現在で、利用できる店舗は、約4200店舗です。

 

今まで通りの飲食店だったり小売店以外では、タクシーや銭湯でも使えるようになりました。

 

来年2月末まで引き続き利用店舗を募集しているので、まだまだ増えるかもしれませんね。

 

まとめ

川崎じもと応援券とは?!企業とお店に貢献【地元を活性化させよう】

 

プレミアム率30%という、同種事業と比べて過去最大となる高めの設定となりますが、それだけ川崎市(福田紀彦川崎市長)は本気ということでしょう。

 

小生はふだんから、どうせお金を使うなら、なるべく地元のお店で食べたり飲んだりしています。(あまり大きい町ではないので(^^;))

 

これを機に全国各地でも「じもと応援券」が発行されれば、地元愛が生まれて地域活性化に繋がるかもしれませんね。

 

今こそ団結するときです!!

 

www.city.kawasaki.jp

 

※お得なおまけ情報

川崎じもと応援券をチェックしている方は、お得な買い物情報のアンテナを立てている方が多いと思いますが、こんな情報はご存じですか?

 

はい、『楽天カード』です。

 

もちろん小生も持ってまして、コジロウのサプリや犬グッズから日用品まで基本的には楽天で買い物をしています。

 

そんな楽天カードのお得情報です。

 

今なら新規入会で・・・、

 

5000ポイントもらえます!!

なので初回5000円分の商品がタダで手に入るということです。

 

しかも、楽天市場での買い物は、

いつでもポイント2倍

毎週金曜日はポイント3倍

 

更に極めつけは・・・、

年会費はずーっと無料

 

楽天で買い物するんだったら、持っていて損はない、いや、持ってないと買い物するたびに損をするいうことになります

 

楽天ポイントはコンビニやドラッグストアでも使えるので、もし持っていないのならこの機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?!

 

 

年会費永年無料の楽天カード