zakionote

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

八戸市でもコロナが!観光名所『八食センター』ウィルス対策で営業時間は変わるのか?!

f:id:pk-lc12:20200323231638j:plain

 

うっす、ザキオノ(@loscluza12)です。

 

ついに我が生まれ故郷である青森県八戸市でもコロナウィルスが上陸してしまいました。青森県は、八戸市内在住の70代の会社経営の男性と、同じく70代無職の女性がコロナウイルスに感染していると発表しました。 男性は今年3月9日(月)~15日(日)のスペイン旅行に行っていたそうですです。

 

帰国後、約1週間後に発表されたわけですが、今後の八戸市内の学校や施設のコロナウィルス対策に注目が集まりそうですが、今回は観光客も多い八食センターのコロナ対策について調べて見ました。

 

やっぱり八戸と言えば八食センター、ナマモノを扱う市場ですから・・・。

 

 

八食センターとは?!

 

八食センターは新鮮魚介類をメインとした青森県八戸市の名物が揃った創業30年以上のBIG市場です。

 

地元民はもちろん、観光客もこぞって訪れる「食べる」「楽しむ」「遊べる」八食センターは、全長170メートルの建物内に60店舗ものお店がひしめき合っています。

 

八戸港等で水揚げされた新鮮な魚介類、地元八戸で採れた青果、精肉、乾物や珍味・お菓子・お酒・日用雑貨など、観光土産をはじめとした八戸の名物が手に入ります。


毎朝獲れたての新鮮な魚介類を食べたい分だけ自分だけの海鮮丼も作れます。この記事を書いただけで思い出すあの海鮮丼は本当に美味しかった!!

 

 

住所:青森県八戸市大字河原木神才22-2 

 

 

 

コロナの影響で八食センターの営業時間は?!

通常営業の場合の八食センターの営業時間は以下の通りです。

『市場棟』9:00~18:00

『味横丁』9:00~18:00(ラストオーダー17:30)

『厨スタジアム』9:00~21:00

 

営業時間は通常通りですが、各種イベントはことごとく中止になっていますね。

 

コロナウイルス感染予防対策として3月15日(日)まで閉鎖予定だった『くりやランド』と『わんぱく広場』も状況回復の兆しが見えるまで閉鎖期間を延長していますし、八食センターに行く場合は公式サイトを確認してからが良いですよ。

 

www.849net.com

 

とはいえ、twitter上では、感染の危険性がある八食センターには近寄らないとつぶやかれています。

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ

数年に一度は親戚宅に泊まりに行きますが、お土産は毎回八食センターで買うので、今回のコロナ騒動は大打撃ですね・・・。

 

今のところ、八食センターの公式サイトでは営業自粛の情報はありませんが、いとこの旦那も八食センターで働いているのでちょっと心配です。

 

そういえば、昨夜さいたまスーパーアリーナで開催されたK-1も色々と言われていますね。

 

プロ野球、Jリーグ、高校野球など色々なスポーツが自粛を求められ、開催にこぎつけたK-1は結構叩かれています。

 

小生もabemaTVで生中継で見ましたが、武尊選手をはじめ選手たちの皆さんは素晴らしいファイトをされていました。開催されたからには選手はやるしかないですし、運営側もあくまで「自粛」を求められているわけで、中止による損害は自己負担であり自己責任という間の中での苦渋の決断。

 

本ブログでは非難等は控えるスタンスなのですが、とにかく一日も早いコロナウィルス終息と皆様の健康を願うだけです。