DAZNはスポーツ放映のサブスクの定番であり、サッカーやテニス、野球など、様々なスポーツを放送しています。
特にサッカーが好きな方はDAZN独占放送も多く、契約をしている人も多いでしょう。そんなDAZNですが見たら真っ黒で映らないということが時々あります。
サッカーW杯日本代表戦のアウェイはDAZNで放送されるので、直前に真っ黒で復旧できないなんてシャレになりません。
その場合の対処法はどうすればいいのでしょうか?
本記事では、DAZNを見たら映らないで真っ黒な時の対処法を紹介していきます。
DAZNが映らない!?原因や真っ黒の場合はこれらをチェック!!
DAZNですがサブスクのストリーミングでの放映になっています。なので契約をした上でスマホやパソコンがあれば基本的には見ることができるはずです。
それが映らないで真っ黒の場合には以下のことが考えられます。
アプリが古い
DAZNではアプリを使ってみることが多いです。そしてこのアプリはセキュリティのためにも適宜更新されていきます。
通常の場合、自動でアプリは更新がされていくのですが、設定によっては更新がされないこともあります。
DAZNのアプリが古いとうまく映らなかったり真っ暗になることがあるので注意をしましょう。
ブラウザが古い
DAZNをパソコンで見る場合のブラウザも同様です。ブラウザが対応していなかったり古かったりすると、こちらもうまく映らないことがあります。
DAZNには推奨ブラウザも明記されているのでそちらを確認するようにしましょう。
料金が支払われていない
クレジット引き落としの場合は問題ないですが、コンビニなどで都度支払う場合は料金が支払われていないとDAZNは見ることができません。
その場合は真っ暗になって止まるというより、根本的にログインができなくなって視聴ができなくなります。
ミラーリング機器の不具合
DAZNですが、Amazon fire stickやChrome castなどを使って、テレビに映している人も多いでしょう。
これらのミラーリング機器は便利ではありますが、割と壊れやすいのが小生のイメージです。
小生もChrome castを使っていましたが、2年ぐらいで映らなくなってしまいました。
これらの場合はDAZNに限らず映らなくなってしまいますので、新しいものを買い換える必要があります。
DAZN側の不具合
DAZN側でサーバーなどの不具合により映らなくなってしまうことがあります。その場合はDAZNの公式サイトやtwitterからアナウンスがされますので、チェックをしてみましょう。
3台以上のデバイスで視聴をした
DAZNですが、同時視聴は2台までとなっています。ですので、同じアカウントで3台目で、ライブ視聴を始めるとその前に見ていた1台の視聴がストップしてしまいます。
真っ暗になって止まるわけではないのですが、見られなくなることには変わらないので視聴台数には注意をしてください。
このようにDAZNが映らなかったり真っ暗になる場合にはいくつか原因が考えられます。しっかりと対応をしてDAZNを楽しむようにしましょう。
DAZNが映らない場合まずやることは?
上記のようにDAZNが映らない原因や対策はいくつかあります。しかし多くの場合、DAZNが映らない場合はデバイス側の問題なことが多いです。
ですので、DAZNが映らない場合は、まずパソコンやスマホ、ミラーリング機器やネット回線などの装置を再起動してみましょう。
ぶっちゃけ大抵のことは再起動をすれば直ります。またSNSで検索をすると同様の人がいるかをチェックするのも、不具合かを確かめるのに役に立ちますよ。
なのでDAZNが映らなかったらまずは落ち着いて再起動をしてみるようにしましょう。
まとめ
DAZNですがスポーツ放映の定番サブスクです。そんなDAZNが映らない場合や真っ暗な場合、いくつか原因が考えられます。
それぞれ対策はありますが、一番効果的なのが再起動をすることです。それでも直らない場合にはDAZN側の不具合などを疑うようにしましょう。
ぜひDAZNをしっかり映して、スポーツを楽しんでくださいね。
【関連記事】
そういえば、ウチの奥さんが大のF1好きなので、DAZN契約しようかずっと迷ってました。
とりあえずは試しにDAZNプリペイドカードで見てみるとのことでした。どこが安いかなぁと調べてみたので、こちらの記事も参考になれば幸いです。