zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

カルキ抜きってペットボトルを振ることで効果があるのか!?

スポンサーリンク

カルキ抜きってペットボトルを振ることで効果があるのか!?


水は飲みたいけど、水道水はどうしてもカルキ臭いということってありますよね。

その場合はミネラルウォーターを飲んだり、浄水器をつけるなど様々な対処法があります。

ただもっと簡単に、手っ取り早く水道水のカルキを抜くことはできないのでしょうか?

実は、以前、水道水をペットボトルに入れて振ることで抜けるというのを聞いたことがあるんです。

読者さんも、恐らくその真相を知りたいからこちらの記事に辿り着いたのだと思います。

それでは、水道水がカルキ臭い場合の対応について解説をしていきますね。

 

 

カルキ抜きってペットボトルを振ることで効果があるのか解説

f:id:pk-lc12:20211122120405j:plain


水道水をペットボトルに入れて振るだけでカルキを抜くことができたら便利ですよね。

しかし、カルキは消毒成分ですし、そんな簡単にカルキを抜くことはできるのでしょうか?

結論から言えば、これは本当です

詳しく解説をしていきます。

まずカルキとは、水道を安全に飲むための消毒成分です。カルキの正式名称は、『次亜塩素酸カルシウム』と呼ばれるものです。

こちらの成分には消毒漂白成分があるので、水道水を消毒して私たちに安全な水を届けてくれます。

この次亜塩素酸カルシウムがより濃くなったものが、プールでの塩素の匂いとなっています。

しかし水道水を消毒してくれるカルキですが、その分どうしても水道水にはカルキ臭さが残ります。

このカルキ臭さがダメで水道水が苦手という人も多いでしょう。

カルキですが、簡単に抜く方法としてはペットボトルに水道水を入れて振ることです。

やり方は簡単で、水道水をペットボトルに入れてあとは10秒間ほどよく振るだけです。

水道水をペットボトルに入れて振ることでカルキには衝撃が加わります。カルキは衝撃が加わると水から分離をするという性質があります。

ですので、水道水をペットボトルに入れて振れば、カルキ臭さを軽減することができるのですね。

この方法は簡易的な方法ではありますが、どこでもできるのがとても便利です。ペットボトルじゃなくて水筒やタンブラーでももちろん構いません。

オフィスや外出先でも気軽にカルキ臭さを抜くことできるのでぜひ試してみてくださいね。

 

カルキ抜きでペットボトルに水道水を入れて振る以外の方法を紹介

f:id:pk-lc12:20211122120422j:plain


カルキ抜きですが、ペットボトルに水道水を入れて振る以外にも方法はいくつかあります。

続いてカルキでペットボトルに水道水を入れて振る以外の方法を紹介していきます。



冷蔵庫に入れる

カルキは、冷蔵庫に入れて冷やすことによってカルキ臭さを感じにくくなります。

もともと水は、20℃から30℃ほどの冷たい水の方が美味しく感じるとされています。

ですので、水道水に冷蔵庫に入れることによってカルキ臭さが抑えられて、水を美味しく飲むことができます。



紫外線に当てる

水道水を透明な容器に入れた状態で2時間ほど紫外線に当てるようにしましょう。

そうすることで、カルキの成分が水中で分解をされます。紫外線を当ててカルキ成分を分解した後に冷蔵庫に入れると、さらに美味しく水を飲むこともできますよ。



沸騰させる

カルキ抜きのよくある手段として、水道水を沸騰させるのがありますよね。

実際、沸騰させることによってカルキを抜くことができるのですが、一点注意点があります。

それは、加熱の時間です。

沸騰をさせてからすぐに加熱を止めてしまうと、カルキが残ってしまいます。

ですので、水道水が沸騰しても、5分ほどは加熱を続けるようにしましょう

このように水道水からカルキを抜く方法はいくつかありますので、水道水のカルキ臭さが気になる場合、自分の合った方法で対策をしてくださいね。


浄水器用蛇口に交換

高額な浄水器を買ってまではちょっと・・・、という方にはこちらがおすすめです。

コスパも高いですし、選択肢の一つには良いと思いますよ。

 

 


まとめ

f:id:pk-lc12:20211122120353j:plain


水道水にはどうしてもカルキ臭さが残ってしまいます。カルキは水道水を安全に飲むためには必要なのですが、その分飲みにくさも感じてしまいますね。

水道水からカルキ臭さを抜きたい場合は、

ペットボトルに入れて振ると効果的です

またその他にも軽きを抜く方法は、

・冷蔵庫に入れる

・2時間

・沸騰させてから5分沸騰させる

・浄水器用蛇口に交換

 

ぜひ自分なりの方法で美味しく水道水を飲んでくださいね。