zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

防災頭巾のカバーってどこに売ってるの!?【もしもの災害に必ず備えておく】

スポンサーリンク

防災頭巾のカバーってどこに売ってるの!?【もしもの災害に必ず備えておく】


日本は災害大国です。毎年どこかで大きな災害が起きるので、日頃からしっかり準備をしていなくてはなりません。

そんな日頃からの準備ですが、小学生の頃から避難訓練は必ずやっていますよね。避難訓練の際に使うのが防災頭巾です。

災害の際に頭を守ってくれる防災頭巾ですが、考えてれば防災頭巾のカバーってどこに売っているのでしょうか?

意外とわからないですよね。

防災頭巾のカバーがどこで売っているのか知りたい

防災頭巾を手っ取り早く購入したい

本記事では、防災頭巾のカバーがどこに売ってるかなど、防災頭巾について解説をしていきます。

 

 

防災頭巾カバーがどこに売ってるか紹介

防災頭巾ですが、普段は座布団として使うので、どうせならかわいいものの方がいいですよね。

小生が子供の頃は、母親が作ってくれたり、防災頭巾やカバーも含めて手作りすることも多かったですが、今ではなかなか手作りをするのは大変です。

そんな防災頭巾カバーですが一体どこに売っているのでしょうか?

結論から言えば、意外と近くに売っていますよ。それでは防災頭巾カバーが売ってる場所を紹介していきます。

子供用品専門店

アカチャンホンポや西松屋など子供用品が売っている場所には防災頭巾や、防災頭巾カバーも売られています。

子供用品専門店の場合は、年中通して売られているので、きっと欲しいものが見つかるでしょう。

 

ホームセンター

大きめのホームセンターでも防災頭巾カバーは売られていることがあります。特に防災の日が近づいてきた場合、フェアなどが行われることもあるので、タイミングが良ければ見てみると良いでしょう。

しかし、ホームセンターの場合には大人用のものが中心であり、子供用の防災頭巾カバーはあまり多くないことがあります。

 

インターネット

防災頭巾カバーはネットでも売っています。ネットですと、一目でたくさんの商品が見ることができるので便利ですね。直接買いに行く手間も省けるのがネット購入のメリットです。

ただネットの場合は実物を見ることができないので、もしかしたら買った後にサイズが違うということもあり得ます。

Amazonや楽天でも購入することができるので、こちらに貼っておきますね。子供受けするオシャレなデザインも揃っていますよ。

 

【防災頭巾】

 

【防災頭巾カバー】

 
このように防災頭巾カバーは意外と近くに売っており、それぞれ特徴があります。自分が買いやすい場所で、お気に入りの防災頭巾カバーを見つけてくださいね。

 

防災頭巾の選び方を解説

防災頭巾カバーはお気に入りのもので構いません。しかし防災頭巾そのものを選ぶ場合には、いくつか注意して選びたいポイントがあります。

それでは、防災頭巾の選び方も解説します。

 

日本防炎協会認定のものを選ぶ

防災頭巾ですが、日本防炎協会が認定したものを選ぶようにしましょう。日本防炎協会では燃えにくさや耐久性の試験項目があり、

それらの審査基準をクリアしたものが認定を取ることができます。防災頭巾を使う上で一番大事なのは当然性能です。

防災頭巾を選ぶ際にはぜひ防炎協会認定のものを選ぶようにしてくださいね。

 

防災頭巾の素材を確認

防災頭巾ですが中に入っている素材も確認すると良いでしょう。基本的には中の素材には難燃の素材が使われています。

しかし加工素材であるウレタンの場合は、劣化がしやすく耐久性も低いという弱点があるのでおすすめはしません。

 

洗濯方法を確認

防災頭巾ですが洗濯方法も事前に確認しておきましょう。基本は丸洗いできますが、素材によっては洗濯が不可のこともあります。

防災頭巾は子供が使うものですし、汚れもします。なので洗濯ができる限りしやすい防災頭巾を選ぶよ楽ですよ。

このように一口に防災頭巾と言っても様々な種類や選び方があります。ぜひ安全性を考えて防災頭巾を選ぶようにしてくださいね。

 

まとめ

f:id:pk-lc12:20210723095709j:plain


小学校の防災で欠かせないのが防災頭巾ですよね。防災頭巾は可愛いカバーなどもありますが、それは子供用品のお店や、ホームセンター、ネットなどで買うことができます。

どのようなお店を買うかはご自身が買いやすいところで買うようにしましょう。そして一口に防災頭巾と言っても様々な種類があります。

防災頭巾を選ぶ際には防炎協会認定のものや、中の素材を確認するなど、安全面に優れたものを選ぶようにしましょう。

ぜひ防災頭巾はしっかり選んで使うようにしてください。