知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

浅野翔吾選手ドラフト10球団面談から巨人が交渉権確定!!【高松商の主砲の凄い経歴は!?】

スポンサーリンク

浅野翔吾選手はドラフト10球団面談済【高松商の主砲の凄い経歴は!?】


夏の甲子園で大活躍した高松商業の浅野翔吾外野手が2022年10月20日(木)ドラフト会議で、読売ジャイアンツ(巨人)が1位指名で交渉権を獲得しましたね。

本記事では、2022年ドラフト会議前に既に10球団と面談し、見事巨人が交渉権を得た高松商業スラッガー浅野翔吾選手の凄い経歴を紹介しています。

浅野翔吾選手はドラフト10球団面談から巨人が交渉権獲得!!【高松商の主砲】の凄い経歴とは

今年の夏の全国高校野球選手権大会でその名を轟かした浅野翔吾選手ですが、実はそれまでの経歴も凄いんです。

それでは浅野翔吾選手の経歴を深堀していきますね。

 

名前:浅野翔吾(あさのしょうご)

生年月日:2004年(平成16年)11月24日

出身地:香川県高松市

身長:170cm

体重:86kg

スタイル:右投げ両打

50m走:5秒9

遠投:110m

 

 

テレビで見た浅野翔吾選手はとにかく筋肉質でガッチリしていましたが、身長はそれほど高くないんですね。180cmはあると思ってました。

ソフトバンクのデスパイネ選手に近い体型なんでしょうね。


しかも両打という器用さを併せ持っています。

 

浅野翔吾選手の野球経歴

野球を始めたのは?:小学3年

所属チーム:屋島スポーツ少年団→小学5年からチーム合併により屋島シーホークス→屋島中(軟式野球部)→高松商業→?



※屋島シーホークスではキャッチャーとして活躍、市大会優勝に貢献。

 

※屋島中では県大会、四国大会を制し全日本でベスト8に貢献。


※中学時代では、通算60本塁打を放った長距離砲。中学3年の時に軟式U-15で選ばれ日本代表としてアジア選手権で優勝。


※侍ジャパンU-18代表。

 

高松商業に進学し、1年夏からレギュラーとなる。

高校2年、3年では夏の全国高校野球選手権大会甲子園出場。

甲子園通算5試合で17打席11安打とヒットとホームランを量産し打率.647をマーク。

 

高校2年時の甲子園成績:令和3年夏(2021年)

2回戦:○高松商10ー7●作新学院(栃木)

3回戦:●高松商業3ー5○智弁和歌山

個人成績(2番打者):打率.571(7打数4安打)、1本塁打、2打点



3回戦で智弁和歌山(高松商に勝利した智弁和歌山がそのまま優勝)に敗れたものの、浅野翔吾選手は智弁和歌山のエース中西聖輝投手(青学大学に進学)からホームランを放ちました。

優勝投手から本塁打を放った浅野翔吾選手は、このホームランで小さい頃からの夢であったプロ野球選手がハッキリとした目標に変わりました。

 

優勝投手から打てたことで、過信から自信に変わりました

 

プロ1年目の西武ライオンズ松坂大輔投手がイチロー選手から三連続三振を取った時のコメントに似てますね。

 

高校3年時の甲子園成績:令和4年夏(2022年)

2回戦:○高松商14ー4●佐久長聖

3回戦:○高松商2ー1●九州国際大付

準々決勝:●高松商6ー7○近江高

個人成績(3番打者):打率.700(10打数7安打)、3本塁打、6打点

 

打率7割なんて凄くないですか!!

歴代打率最高なんじゃないのか調べてみましたが、なんと上には上がいました…。


甲子園最高打率記録ベスト3

1位:.769(13打数10安打) 住谷湧也選手[近江.2018年]

2位:.727(11打数8安打) 古閑憲生選手[津久見.1988年]

3位:.714(14打数10安打) 石川雄洋選手[横浜.2004年]

 

浅野翔吾選手以外に.7割台がいるのか調べたら、2004年に優勝した駒大苫小牧の糸屋義典選手が20打席14安打で浅野翔吾選手と同じく.700を記録していました。

 

2004年の駒大苫小牧旋風は凄かったですよね。初めて北海道に深紅の大優勝旗を持ち帰り、2005年ではマー君こと田中将大選手が2年生の時に夏の甲子園二連覇を達成しました。


ちなみに最高打率の記録は、1979年大会以降でベスト8以上勝ち上がったチームのみとなるそうです。

 

浅野翔吾選手の高校野球一番の思い出

高松商・浅野翔吾選手の高校野球一番の思い出は…。

2022年夏の甲子園全国高校野球選手権大会準々決勝で対戦した大会屈指の近江高校ピッチャー山田陽翔選手から放ったバックスクリーン特大ホームランだそうです。

小生もリアルタイムでテレビ観戦していましたが、このホームランはヤバかったですね。

しかも、近江高校には結局6‐7と敗戦して夏の高校野球が終わった試合が、高校野球一番の思い出なんですね。

 


www.youtube.com

 

 

また、こちらの動画ではスポニチさんがドラフト会議に挑む浅野翔吾選手を密着取材しています。

 


www.youtube.com

 

SNSでも浅野翔吾選手のドラフト会議の注目度はハンパないですね!!

 

 

 

 

 

浅野翔吾選手は阪神と巨人が指名し原監督が交渉権獲得


ドラフト会議2022が10月20日(木)に行われました。

巨人、阪神、オリックスなど10球団と既に面談を終えた浅野翔吾選手は「評価してもらっていますが、正直、指名されるか不安です」と甲子園の活躍とは裏腹に不安な一面も見せていました。

確かに過去のドラフト会議を振り返ってみると、PL学園清原和博元選手のような事例もあるので指名されるまでは不安なんでしょう。


10球団中、巨人と阪神が浅野翔吾選手を1位指名し、交渉権獲得した原監督がガッツポーズ!!

 

この時の浅野翔吾選手は、表情が緩んで微笑んだように見えました。

 

来年、ジャイアンツのユニフォームを着て活躍する浅野翔吾選手の姿が見れるよう怪我無く成長していってほしいですね!!

 

将来4番を任せる素質はありますからね。ガンバレ!浅野翔吾選手!!

 

 

関連記事

過去のドラフト会議で最多指名って誰だったんだろう?そして、結局ドラフト会議ってわかりやすく説明するとどうなんだろう?

気になる方は、こちらの記事も併せてお読みくださいね。

 

www.loscluza12.net