zakionote | ザキオノート

ザキオノート | 愛犬コジロウの闘病生活を中心に、タメになる情報を節操無く発信し、ポジティブに蹴り捨てます。

apple com billとは何だっ?!【クレジット明細に引き落としの請求が】

スポンサーリンク

apple com billとは何だっ?!【クレジット明細に引き落としの請求が】

 

クレジットカードの明細書に『apple com bill』(アップルコムビル)と記載されていて、
思わず「何だっ?!これって詐欺か・・・?!」


あなたはビビったことはありませんか?!

 

あれ?ドラクエウォークかなんか課金しちゃったかな?

いや、課金なんかしてないし・・・、なんて、小生は色々考えてしまった経験があります。

 

今回の記事は、身に覚えのない『apple com bill』の記載があったクレジットカードの明細、いったいどこからの請求なのか、悪徳請求なのか、それとも全く問題の引き落としについて調べてみました。

 

心配な人には参考になる記事になっています。

 

ちなみに小生は「apple com billとは」「アップルコムビルとは」両方で検索して調べました。

 

 

apple com bill(アップルコムビル)とは何だっ?!【apple系の請求】

apple com billとは何だっ?!【apple系の請求】

 

先に結論から言ってしまいます。

 

『apple com bill』からの請求は、

appleのiTunes Storeで支払いした分の請求です。

 

有料アプリ、ゲームで課金したり、聴きたい音楽をダウンロードしたりすると請求されるものです。

 

そして、要注意なのが、アナタの家族が購入した可能性もあるということです。

 

アナタがファミリー共有グループの管理者だった場合、アナタの家族が買った商品のレシートをチェックすることができます。

Appleで購入した商品は必ずメールが届きます。メール検索で『Apple からの領収書です』」と入力してみてください。

もし、何かしら購入していれば領収書がヒットします。AppleIDが誰のIDなのかで購入者がわかります。

 

両親だったり、旦那・奥さん・子供だったりするケースもあるみたいなので、どうしても身に覚えがない場合は、この方法でチェックしてみてください。

ちなみに「apple com bill」や「apple.com/bill」と表記されているかもしれません。注意深く調べてみてくださいね。

 

apple com bill からの130円は、結局アップルからの請求というわけで

appleからの請求とわかったわけですが、130円なんて課金した記憶がない!!

という人もいるかと思います。

 

この130円の請求は、iCloudのサービス使用料です。

 

実際、小生も申し込んだ記憶がないのですが、ネットで調べてみると結構同じ方がいますね。

 

正直、いつから払っていたのかさえも記憶がありませんが、

無駄な出費だと思えば、さっさと解約しましょう

 

解約方法は、こちらの記事が参考になります。

https://www.iphone-utility.com/topic/cancel-icloud-storage-plan.htm

 

apple com billの請求額はいくらがあるの?!

請求金額は、icloud サービス使用料だったり、icloudストレージの50GBアップグレードの月額料金だったり、サブスクリプションだったりで、まちまちみたいです。

 

120円、130円、400円、480円、960円、980円、12000円・・・、モノによって請求金額が違いますので、いずれにしても心当たりがある場合は、Appleサポートセンターで確認しましょう。

 

また、毎月の請求書はきちんと確認しておくべきです。

 

何かを解約し忘れていたとか、全く使っていないサービスにずーっと支払い続けているなんてもったいないですから。 

 

apple com billは詐欺だったり架空請求の可能性もありえるのか?!

この世に絶対というものはありません(と思う)。

 

なので、万が一のことを考えて、速攻Appleに連絡を入れましょう。
実際に架空請求あれば、きちんと対応してくれるとはずです。

 

とりあえず、落ち着いて以下の流れで確認しましょう

 

購入履歴確認→身に覚えあり→問題なし!

 

購入履歴確認→全く身に覚えがない→Appleサポートセンターに連絡!

 

まとめ:とにかくapple com billに身に覚えがなければ確認しましょう

実は知らないうちにスキミングされてたとか、

全く使ったことのないクレジットカードの存在を忘れていて落としていたとか、

 

自分の知らないところで、事故が起こるケースはたくさんあります。

 

少しでも心配なら、その心配を消し去るためにも、とにかくまずは調べる、とにかくすぐサポートセンターに連絡してみるクセを付けておきましょう。

  

 【気になるようならまずはココもチェック

 

support.apple.com

 

 【関連記事

あとですね、最近多いのは同窓会の詐欺メールです。
あなたの元に、そんな詐欺メールが届いたことはありませんか?!

 

結構、悪質というか、人の心理をうまくついているというか、
知識として知っておいた方が良いと思うので、気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

 

www.loscluza12.net