知リタイーノ

知リタイーノ | ソレが知りたかった!ノンジャンルでなるほど情報をお届けしています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居をくぐらない方が良い場合って?今さら聞けない理由を知っておこう

鳥居をくぐらない、あるいはくぐってはいけない場合って、主にどんなときなのでしょう? 基本、神社に参拝する際は鳥居をくぐるものですよね。でもくぐらない方が良いのは、一体どんな理由があるからか、知っておきたいし気になるもの。 そこで今回は、鳥居…

ザクロの食べ過ぎは悪影響?副作用と危険な食べ方とは?

ザクロってすごく体に良いイメージだけれど、食べ過ぎるとどんな悪影響があるのでしょうか? 何気にザクロって粒々した食感とかサッパリした味わいが良くて、食べ過ぎてしまうこともありそうですね。 でもザクロは食べ過ぎに注意すべきものなんです!! 今回…

ザクロ酢で太るってウソ?ホント!?真実を知って正しく飲もう

TV番組でザクロジュースやザクロ酢が紹介されると、翌日のスーパーから消えて無くなるぐらい人気ですが、その一方で「ザクロ酢は体に良いけど太る」という話も耳にします。 本当にザクロ酢って飲むと太るんなら避けたいですよね。 だけど、ザクロ酢ってサッ…

横浜スタジアム(ハマスタ)のバイト落ちた?バイトの種類と面接対策を紹介します

DeNAファンだけでなく神奈川の野球好きなら、横浜スタジアム(ハマスタ)でバイトをしたいと思う人は多いですが結構「落ちた」ってネットで見ます。 横浜スタジアムでアルバイトをするのは難しいのでしょうか。またバイトの種類や募集はどこでわかるのでしょう…

プロ野球で故意死球ってなぜ?過去にもあった売られたケンカの報復

プロ野球では、連日白熱した試合が繰り広げられますが、時々聞かれるのが故意死球です。 あまり良い印象のない故意死球ですが、プロ野球で故意死球はなぜあるのでしょうか? また過去にはどんなものがあったのでしょうか? ここではそんなプロ野球の故意死球…

【高校野球】春の選抜(センバツ)の選考基準って?21世紀枠も含めて解説します

甲子園といえば夏のイメージが強いかもしれませんが、春の選抜(センバツ)も面白いですよね。春の甲子園大会は、夏の各地域予選とは違う形で選考されます。 イマイチ、春の選抜の選考基準がよくわかっていないという人も多かったので、本記事では春の選抜の選…

WBCの球数制限はなぜ?理由は?メリットとデメリットを考えて楽しく見よう

WBCが開催されて、解説者が言う『球数制限』という聞き慣れない言葉に「なぜ球数制限があるの?」と思いませんでしたか? WBCでは球数制限が設定をされており、この球数制限をうまく使うことが勝敗の鍵を握ると言っても過言ではありません。 本記事では、な…

しめ縄としめ飾りの違いとは!?処分の仕方も知っておこう

『しめ縄』と『しめ飾り』って両方とも名前がとても似ているけれど、どんな違いがあるのでしょうか? またそれぞれを使った場合、どう処分すれば良いかもよく分からないもの…。しめ縄もしめ飾りも、ただの飾り物とは違うから普通に捨てて良いか迷いますね。 …

キャンプってめんどくさい…いやいやこれすりゃ楽しいですよって話

お笑い芸人ヒロシ氏、ばいきんぐの西村氏が発信して、今はキャンプブームですが、どうしても「めんどくさい」というイメージを持つ人も多いのでは? また、実際にキャンプが楽しそうで行ってみたはいいものの、めんどくさい…と感じてしまった人もいますよね…